先日、毎週月曜深夜23時59分からの約10年にわたる放送が終了した、日本テレビ系の『月曜から夜ふかし』。4月からは月曜22時へ枠を移動しての放送となる。

 日本テレビは22年4月期の改編について、ゴールデン・プライム帯の、特に21時以降を強化することを発表している。これまで月曜22時に放送していた『しゃべくり007』が1時間繰り上がって21時からの放送となり、21時から放送していた『人生が変わる1分間の深イイ話』は終了となる。

日テレのバラエティーは安定している

 ほかにも毎週水曜21時からの『今夜くらべてみました』もその歴史に幕を下ろし、日テレの夜が大きく変わる印象を受ける。

「日テレは、なんだかんだ『強い』人気番組が各曜日に揃っていて、他局が大型改編を行うなかでもほぼ変更することもなくずっと安定している印象はありましたね」

 と、あるテレビ関係者。現在ゴールデン・プライム帯で放送されているバラエティーの番組名を列挙するだけでも人気番組の数と充実ぶりを実感する。

・月曜……『有吉ゼミ』『世界まる見え!テレビ特捜部』『人生が変わる1分間の深イイ話』『しゃべくり007』
・火曜……『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』『踊る!さんま御殿!!』『ザ!世界仰天ニュース』『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』
・水曜……『有吉の壁』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
・木曜……『THE突破ファイル』『ぐるぐるナインティナイン』『ディスカバリーエンターテインメント 秘密のケンミンSHOW』『ダウンタウンDX』
・金曜……『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』『沸騰ワード10』
・土曜……『I LOVE みんなのどうぶつ園』『世界一受けたい授業』『1億3000万人のSHOW チャンネル』
・日曜……『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる相談所』『おしゃれクリップ』

「それぞれ視聴率が安定しているから多くの番組が10年超えの長寿番組となっていますね。今回終了する『深イイ』や『今くら』は人気番組でしたが、全体としてみたときにマンネリ化しないよう、そして飽きられないため、という意味合いがあっての改編だと思います」

 と、前出のテレビ関係者が言えば、ある放送作家も、

「どの番組も安定した人気があり、終わらせたり移動する理由もありません。下手に新しい番組を始めるよりも継続したほうがいいと思うのですが……」

 と、番組終了を惜しんだ。