目次
Page 1
ー ファンの間で噂されていた都市伝説
Page 2
ー メンバー同士の交流は40年経った今でも…

「仕事帰りにはみんなで“来年こそは紅白に出たいね”と言い合っていました。残念ながら私たちは出られなかったけれど、ついに息子たちが親の夢を叶えてくれました」

 3月26日、銀座のカラオケ店のイベントスペースで、'80年代に活躍した元アイドルがバースデーライブを開催。約80人の観客が歌声に酔いしれていた。

左から『きゃんきゃん』の唐沢美香、桜井直美(Snow Man佐久間大介の母)、山本博美(SixTONESの京本大我の母)。女性3人組のアイドルグループだ
左から『きゃんきゃん』の唐沢美香、桜井直美(Snow Man佐久間大介の母)、山本博美(SixTONESの京本大我の母)。女性3人組のアイドルグループだ

「中森明菜さんや小泉今日子さんと同じ“花の'82年デビュー組”として活躍した3人組アイドルグループ『きゃんきゃん』の元メンバー・宇野(唐沢)美香さんがバースデーライブを行ったんです。実は宇野さんと一緒にグループで活動を行っていたメンバー2人の息子が、Snow Manの佐久間大介さんと、SixTONESの京本大我さんなんですよ」(参加した観客)

ファンの間で噂されていた都市伝説

 '20年1月、ジャニーズ史上初となる同時デビューを果たしたSnow ManとSixTONES。切磋琢磨するライバルであり、デビュー前から共に活動してきた仲間だが、佐久間と京本がジャニーズ入りする前から深い関わりがあるのは、ファンには有名な話だ。

先にジャニーズに入所した佐久間さんを追うようにして、京本さんもジャニーズ入り。小さなころは“きょも”と“大ちゃん”と呼び合っていたなど、アイドル誌のインタビューなどで2人は家族ぐるみで仲のよい幼なじみであることを明かしています」(アイドル誌編集者)

 しかしふたりとも東京出身ではあるが、それ以外の共通点が見つからず、幼なじみであることを不思議がる声も。

「ネット上で2人の母親が『きゃんきゃん』というアイドルのメンバーだったらしい……という話が広まるようになって、納得しましたね。ただ、今も公には明かされていません」(アイドル誌編集者)

 ジャニーズファンの間で都市伝説のように語られてきた母親元アイドル説。宇野のライブでは、そんな噂を裏付けるエピソードが披露され、観客を盛り上げた。

ライブの終盤のMCで“Snow ManとSixTONESで、親の夢を叶えてくれました! 2人は本当にいい子に成長して、頑張っています!”と明かしたんです。ネットの噂は本当だったんだと驚きましたね」(前出の観客)