目次
Page 1
ー 「日本一周」延期の“まさかの理由”
Page 2
ー スイッチを押すと地球が大爆発

 昨年12月、「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」というクラウドファンディングを実施した、少年革命家ことYouTuberのゆたぼん。1月末には、見事、目標金額380万円を超える487万円の資金調達に成功し、この4月から日本一周をスタートさせる予定だったが、3月29日公開のYouTube動画で、延期を報告した。ネット上では、その理由が物議を醸す中、ゆたぼんは、さらなる炎上を巻き起こしかねない“爆弾”を抱えているようだ。

「日本一周」延期の“まさかの理由”

 ゆたぼんが計画した今回のプロジェクトは、「ゆたぼんスタディ号」に乗って47都道府県をめぐり、不登校の児童に直接会いに行くというもの。車両購入費、車両改装費、日本一周の期間中の活動費用などの支援を募るクラウドファンディングは、その当初から、前途多難な様相を呈していた。

「動画を公開して、目標金額の62%しか支援金が集まっていないことを説明。また、友達にLINEを既読無視されたことを明かしつつ、『自分の都合の良い時だけLINEしてきて、こっちがホンマに困ってる時は無視してくるなんて、ホンマの友達じゃない』と持論を展開したんです。この発言は、ネット上で“友達をお金として見ているのはいかがなものか”といった論調で、大きな批判が起こりました」(芸能ライター)

 のちにゆたぼんは、この発言について正式に謝罪。肝心のクラウドファンディングも、「りらくる」の創業者・竹之内教博社長から100万円の寄付を受けることができ、プロジェクトは軌道に乗り始めた。

「そしていよいよ4月の日本一周がスタートするかと思いきや、3月29日、急転直下で『延期』となってしまいました。『【謝罪とご報告】ゆたぼんスタディ号について大切なお知らせ』という動画によると、100万円の支援をしてくれたWEBマーケティング会社経営の通称『世界の赤汁王子』から誘われ、5月開催の格闘技イベント『HATASHIAI』への出演を決めたため、出発は『6月くらいになる』と報告。『一応、クラウドファンディングのページにも 延期になる可能性がありますって書いてあるんで』と主張し、イベント出演に意欲的な姿勢を見せました」(同・前)

 確かに、クラウドファンディングのプロジェクト概要には「※情勢により延期となる可能性があります。」という一文が確認できるが、「情勢とは、社会や国家の事情や成り行きを指す言葉ですから、個人的な理由は当てはまらないと言える」(同・前)という。