目次
Page 1
ー “お土産トーク”が暗黙の了解
Page 2
ー 番組スタッフや、視聴者が驚いた衝撃告白を振り返る!
Page 3
ー 記者会見よりも『行列』の方が安心安全

 今月20周年を迎えた『行列のできる相談所』(日本テレビ系・日曜夜9時)。昨年10月には番組名から“法律”を取り、現在の番組名にリニューアル。王道のエピソードトークバラエティーに舵を切った。

「同番組はもともと'00年10月に『絶対に訴えてやるぞ!! 芸能人VS弁護士軍団・大爆笑! 法律バトル』という特番からスタートしました。'02年4月からレギュラー化され、『行列のできる法律相談所』に。ただ所長役(MC)の島田紳助さんは法律番組をやる気はなかったのか、“史上最強の弁護士軍団”と紹介するところを、自身がやっていた別番組の紹介フレーズである“史上最強の鑑定士軍団”と言い間違えることもあったほど(笑)

 と元番組スタッフが経緯を明かす。

“お土産トーク”が暗黙の了解

「初期こそ法律相談のVTRがありましたが、紳助さんの意向に加えて、トークバラエティー番組に強い菅賢治プロデューサーがチーフになったことで、今の番組の形ができあがっていきました」(元番組スタッフ、以下同)

 同番組はこれまでゲスト出演者から数々の衝撃告白を引き出してきた。この形ももともとは“紳助パワー”だったとか。

紳助さんの話を引き出す力っていうのは本当にすごくて、それこそ初期は予定なしにゲストがポロッと重大告白をしてしまうなんてことが多かった。最近番宣(番組宣伝)のためのゲストが多いですがそれでもこの番組は伝統があり、ただ出演するだけではなく何かしらトークの“お土産”を用意するのが暗黙の了解となっていきました。

 その路線が好評だったため、毎回暴露トークテーマを決めてそのエピソードトークができる芸能人を呼ぶという現在のスタイルになったんです」

 現在は、『本気でケンカした芸能人実名で発表します』('11年4月17日放送)、『人生を変えたスター』('20年6月14日放送)など、芸能人の告白スタイルに切り替わっている。