昨年、結婚を発表したお笑いコンビ『フォーリンラブ』バービーの朝活が話題だ。

 インスタグラムではパジャマ姿で窓辺に立ち、朝日を浴びる姿が話題になった。

「#モーニングルーティン #朝日浴びてご機嫌」と書きつつの、不機嫌な寝起き顔。《私もこんな顔してる》などのコメントが寄せられた。

 朝日を浴びる効果は?

「脳の神経伝達物質、セロトニンには心を落ち着かせる作用がある。朝、目覚めて目から光の刺激を感知するとセロトニンが分泌される。もし分泌が低下すると、うつ病などの心の不調が起こりやすくなる。なので朝起きて太陽の光を浴びるのは重要なんです」(医療ジャーナリスト)

 不機嫌顔のバービーも、朝日で徐々にテンションが上がっていくということか。

「朝、カーテンを開けるのはとてもいいこと。忙しくて閉めたままという人も多いが、起床してから30分以内に太陽の光を浴びることが大事。セロトニン分泌によって体内時計もリセットされる。窓際で食事をする、化粧をするなど積極的に太陽の光を浴びてください」(同)

音で邪気を払う!

 また、バービーがどハマりしているのが、日本のおりんに似た古典楽器、シンギングボウルだ。それって何?

「癒しや浄化、ヒーリングを目的として、意識の高い層が使うアイテムですね。金属製のボウルを木の棒で鳴らした音で邪気を払うとされていて、バービーは動画でもよく紹介しています」(芸能記者)

 バービーのハマり具合は相当で、ある日の動画では“二日酔いだから身体を浄化!”として、7つものシンギングボウルを並べている。

「仲よしのイモトアヤコの結婚祝いとしてあげたアイテムとしても話題になりました。イモトのほうは“コロナの時代のおうちルーティン”として、やはり動画で紹介していましたよ」(同)

 7つも所有し、友達にも贈るほど効果を感じているもよう。港区の専門店『アマナマナ』ホームページではバービーが来店し、貴重な金彫りタイプを購入したと伝えている。

 シンギングボウルは本格的すぎていささかハードルが高いが、まずはカーテンを開け、朝日を浴びてみよう! 

取材・文/ガンガーラ田津美