45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚11年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加トちゃんが取り組む週2のトレーニング

 みなさん季節の変わり目で体調崩されていませんか?

 加藤家では体調管理のためにいろいろ取り組んでいることがあります。私は、ピラティスです。初めは身体が硬く「痛い痛い」と叫んでストレッチも思うようにできなかったのですが、自分の身体や呼吸に集中するので少しずつ姿勢が改善。さらに足も開くようになり、体調を崩しにくくなったなと感じています。週2回通っていてルーティンになっています。身体に目を向けるようになって、食事のほうも、野菜を前より積極的にとっていたら、気づかないうちに3キロも落ち、便秘も改善していました。うれしい!

加藤茶&綾菜夫婦のある日のごはん。野菜を積極的に。バランスの取れた食事を

 逆に、加トちゃんはやせてしまっては困るので、野菜にプラスしてスタミナがつくようにお肉料理も作っています。毎週2時間のトレーニングを始めて2年。欠かさず取り組んでいる加トちゃんは、背筋もシャキッとして立ち姿も変わってきました。やはり、老後に大切なのは“足の筋肉と友人だ”といいますがそのとおりだなと感じています。

 あまりウォーキングが好きではなかった加トちゃんですが、愛犬の散歩や、デートで街中を少し歩くなど飽きさせないように私も工夫しています。これから梅雨の季節になり、なかなかウォーキングもおっくうになるので、家でできる「ながら運動」を始めてみました! 椅子につかまってひざを上げたり、座ったまま足を上げたりと、安全で簡単なものをふたりでやっています。

 全然話は変わりますが、ひとりでウォーキングに行った加トちゃんが帰ってきたらヘアスタイルが変わっていてびっくり! よく見たらメッシュを入れてパーマもかけてる! 80歳になろうとしている加トちゃんですが美意識が高く、今回のヘアスタイルもとても素敵でした。イメチェン大成功です!

加藤茶の近況を伝える加藤綾菜「きれいにメッシュ&パーマが。カッコよくて似合ってる♪」

 身体は年齢とともに年を重ねていきますが心は青年のようです。そんないつまでも輝いている姿に刺激をもらっています。

 今日もとてもカッコいい世界一の旦那さんです♪


かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。