目次
Page 1
ー 「彩、気をつけてよ」
Page 2
ー 「クッソマジメだったと思うよ」

 人気ジャニーズJr.ユニット『美 少年』のメンバー・佐藤龍我の“プライベート動画”がネット上に流出し、ファンの間に衝撃が走っている。佐藤はまだ19歳のため、脇が甘いのも致し方ないかもしれないが、ジャニーズの先輩たちには、「若い頃から高いプロ意識を持ち、活動を続けている人もいる」(芸能ライター)というだけに、“若気の至り”では言い逃れできない状況だろう。

 今回、ネット上に流出したプライベート動画は、佐藤が東京ディズニーランドのシンデレラ城に向かって、「ディズニーの……見てください。この城。夢がかなっちゃうんですよ。お願いしていきたいと思います!」と宣言し、「彼女ほしいー!!」と叫ぶという内容。現役ジャニーズJr.のプライベート動画が流出しただけでも大ごとだが、「まさかの『彼女がほしい』との告白付きとあって、ファンには大変ショッキングなものだった」(同・前)という。

「彩、気をつけてよ」

「佐藤は、高校生だった2020年12月、ニュースサイト『文春オンライン』に、女優・鶴嶋乃愛との“お泊まり愛”をスクープされ、ジャニーズ事務所から『学生並びにタレントとしての自覚と責任が欠如している』として、謹慎処分を下されました。

 当時、『美 少年』の他メンバーが、ジャニーズ公式有料携帯サイト『Johnny's web』内のグループ連載『美Days』で謝罪文を出す事態にも発展し、佐藤は事務所やメンバーに多大なる迷惑をかけたわけです。ファンは、一度痛い目を見ているにもかかわらず、動画流出というトラブルを起こした佐藤に怒り心頭。確かに、自らデビューを遠ざけるような行動だけに、ファンにとっては許しがたいことなのでしょう」(同・前)

 とはいえ、佐藤は現在19歳。今回の動画のような“悪ふざけ”をしたい年頃なのかもしれないが、ジャニーズに詳しい芸能記者は、「諸先輩たちの中には、10代の頃から自らを律し、長年第一線で活躍している人もいる。『若いから』というのは、ファンにとって言い訳にならない」と指摘する。

「中でも有名なのは、『NEWS』の増田貴久。2016年に、元“同僚”の手越祐也、『AKB48』の元メンバー・大島優子北原里英宮澤佐江との5ショット写真が、ニコニコ生放送の『文春砲Live』で公開されたことはあったものの、1998年の入所以降、大々的な女性スキャンダルを一度も起こしていない優等生です」(同・芸能記者)

 増田には、ジャニーズファンの間で語り草になっている“画像流出”にまつわるエピソードが存在する。

「2021年、女優の上戸彩が『土曜スタジオパーク』(NHK総合)に出演した際、同じ中学校の1年後輩だった増田との2ショット写真を公開したんです。この写真は、上戸の卒業式で記念に撮影したそうなのですが、その際、増田から『気をつけてね』『あの写真流出しないように、俺、ジャニーズだしまずいから、彩、気をつけてよ』と“忠告”されたと話していました。

 増田は中学2年生の時点で、すでにジャニーズアイドルとしての自覚を持ち、プライベート写真の流出に警戒していたわけです。増田の人気の秘訣は、こうしたプロ意識の高さにあるといえるでしょう」(テレビ局関係者)