《重なるところがあるような、ないような・・・》

 田中みな実(35)がこうコメントするのは、現在放送中のドラマ『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)で自身が演じる役どころについてだ。

「NEWSの増田貴久さんが主演を務めており、シェアハウスで共同生活をする6人の“ルーザー”=負け組たちを描いた物語です。田中さんの役は、完璧主義の“出来る女”を自負する女性ファッション誌の元敏腕編集長で、この完璧主義があだとなり、夫と離婚調停中の“こじらせ女子”です」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、実際の田中は“ルーザー”とは程遠く思えるが……。

「ストイックに美を追求する姿勢や、実際にどんどんその美しさに磨きがかかっていることから、女性からの人気は圧倒的ですよね。田中さんがSNSや雑誌で紹介したコスメがとにかくバズりまくり、店舗では欠品も相次いだことから“みな実売れ”ともいわれ、メイクもまねする女性が続出しました。でも、最近少々“ルーザー”になりつつあって……」(美容誌編集者、以下同)

華麗なる男性遍歴を暴露された“新女王”

 なんでも“バズりコスメの女王”が世代交代しているんだとか。

田中さんに取って代わる存在が現れたんです。“女の憧れ”“使ってるコスメ全部欲しくなった”といった声が相次いでいて、愛用している商品をファンが紹介したSNSの投稿には、3万“いいね”を超えるものもあります

 メイクを紹介している本人のYouTube動画は40万回再生にも迫る勢いだというが、その正体は……。

“おざみ”こと小澤美里さん(31)というインフルエンサーですよ。『kicuri』という低身長向けのファッションブランドのディレクターを務めながら、美容やファッションに関する情報発信を行っているんです」

整った容姿だけでなく、あざとい仕草も人気の秘訣だ(小澤美里のインスタグラムより)

 ここまで絶大な支持を集める背景には、あの“暴露系YouTuber”が影響しているという。

「ガーシーこと東谷義和氏が小澤さんの男性遍歴を次々に暴露したんです。東谷氏の暴露によると、これまでに山本裕典さん、SKY-HIこと日高光啓さん、鈴木伸之さん、福士蒼汰さんなどと交際してきたといいます。さらに、現在は岩田剛典さんと交際しているそうで……」芸能プロ関係者)

 これだけ異性関係が派手だと、イメージダウンになりそうなもの。

「むしろ逆ですよ(笑)。名だたるイケメン芸能人たちとの交際が、若い女性たちからは“最強モテ女”の証とされて、憧れられるようになったんです。一方の田中さんは、その美しさこそ確かなものの、バラエティー番組などで時折披露している失恋エピソードが“こじらせ”と評され、“モテ女”とは程遠い印象ですから……」(同・芸能プロ関係者)

 こじらせて、何が悪いの!?