目次
Page 1
ー テレビドラマの本数はどっと増えている
Page 2
ー 恋マジはずっこけてしまった
Page 3
ー 「マイファミリー」は春ドラマの勝ち組だったが・・・
Page 4
ー ドラマバブルがはじけないことを祈るばかり

 4月クールの民放の連続ドラマ、通称“春ドラマ”は残すところ2作。6月30日に「やんごとなき一族」(フジテレビ系)、7月3日に「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)が最終回を迎え、フィニッシュとなる。だが、全体的に視聴率や配信の再生回数、ネットでの感想を見ると、視聴者の満足度が低い不発のクールになってしまった。

テレビドラマの本数はどっと増えている

 もしかすると、今はTVドラマのバブルなのだろうか。4月改編でフジテレビが水曜夜10時の連続ドラマ枠を復活させ、TBSとテレビ東京が深夜枠のドラマを増やすなど、2022年の春ドラマは放送本数がどっと増えた。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 在京キー局ではゴールデンタイム(夜7時から11時までにスタート)のドラマが14本、深夜ドラマ(夜11時以降に放送開始)は17本と、合計31作が毎週放送されたことに。ドラマ関連のライターをしている筆者でも、とても追いきれないほどの本数になってしまった。

 そもそも、この4月改編はテレビの歴史に残る画期的な転換点でもあった。最近、「NOW ON TVer」というテロップに気づいた人も多いのではないだろうか。4月から視聴アプリ「TVer(ティーバー)」で民放各局の放送が同時受信できるようになり、これまで“地デジ”として東京スカイツリーなどから電波で発信されていた地上波は、テレビ機器がなくてもインターネット回線とスマホやタブレット、パソコンがあれば、リアルタイムで見られるようになった。

 現在のところ、全ての番組ではないのだが、ドラマに限ればほぼ全作がリアルタイム配信。もはやB-CASカードは要らない!?という状態になりつつある。