ジャニーズ事務所に所属するアーティストのコンサートに足を運ぶと、ショーとも表現できる世界観に圧倒されるという人が多い。歌に加えて、ファンを魅了する大きな要素になっているのが「ダンス」だ。

 ジャニーズのアーティストにとって欠かせないスキルとも言える、このダンスで高い評価を集めているのは誰か。今回、「ダンスが上手いと思うジャニーズ」と題したアンケートを実施。10代〜70代の男女1000人に回答してもらった。さっそく1位から結果を見ていく。

◇     ◇     ◇

第1位:東山紀之(少年隊)/231票

 圧倒的な票を集めて、少年隊の東山紀之(55)が第1位に輝いた。少年隊は、デビュー前にアメリカでダンスなどのスキルを磨いた経歴を持つ。また全員がバク転をこなす高い身体能力も備えており、当時の記憶が強く残っている人が多いようだ。

以前に娘の運動会に参加あした東山。保護者席の最前列から声援を送る

「デビュー当時からキレキレのダンスでした」(50代・男性)
「初めて見た『仮面舞踏会』の衝撃」(50代・男性)
「若い時のヒガシのダンスはとびぬけていました」(60代・女性)

 メンバー3人がいずれも高いダンススキルを誇る少年隊であったが、東山のダンスについては「キレがある」「美しい」「スマート」といった表現を用いる人が多かった。

「キレのある踊り。ジャニーズ系のダンスだけでなく、いろんなダンスができそう」(50代・女性)
「いくつになってもキレキレのダンスでとにかくカッコいい」(20代・女性)
「単純に見ていて『動きが綺麗だなぁ、上手いなぁ』と思います」(60代・女性)
「スマートに踊る」(70代・男性)

第2位:大野智(嵐)/116票

 第2位となったのは、嵐の大野智(41)だ。今回のアンケートで100票以上を獲得したのは東山と大野の2人のみ。ダンスのうまさが広く知れ渡っている1人といえるだろう。そんな大野のダンスについては、「表現力」への言及が多数見られた。

嵐のリーダー・大野智

「ライブで披露されるダンスのしなやかさ、キレが本当に機敏で素晴らしい。普段のほんわかした雰囲気から一変され、ギャップがたまらない」(30代・女性)
「メリハリが効いていて、手足だけでなく、身体の中から踊っている」(60代・男性)
「ライブで踊っているところを見たとき、レベルの高さに驚いたから」(20代・女性)

 ちなみに大野は、週刊女性PRIMEが、22年3月に行った「歌が上手いと思うジャニーズランキング2022」にて1位を獲得している。今回のアンケートでも歌とダンスの両方を高く評価する声が多かった。

「ダンスも歌も上手く、センスの塊」(10代・女性)
「ダンス技術 リズム感 身体能力 全て一番」(60代・女性)