目次
Page 1
ー 観月ありさがデビューからを振り返る
Page 2
ー “3M”と呼ばれ恐縮した時代 ー 学業との両立が難しかった芸能活動
Page 3
ー 代表作『ナースのお仕事』で朝倉いずみを演じて
Page 4
ー 「今は伝説から“降りてきました”から(笑)」

 歌手デビューしたのが'91年。曲のタイトルは『伝説の少女』だった。観月ありさ(45)が当時を振り返る。

観月ありさがデビューからを振り返る

「尾崎亜美さんによる作詞作曲です。私は亜美さんの『オリビアを聴きながら』が大好きで、所属事務所のオーディションで歌ったくらい。私から亜美さんにお願いしたんです。レコーディングにも立ち会ってくれました」

 ちょうど『ザ・ベストテン』(TBS系)や『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)も終わった後だった。

「“昭和のアイドルブーム”から“バンドブーム”に変わったころでした。若いアイドルといえば、私やSMAPぐらいで、少なかったですね」

 歌手になる前の4歳から子役モデルとして活動していた。

「まわりは大人ばかりなので、ファッションや洋楽と洋画に早くから触れていましたね。幼稚園のころに家で聴いていたのが『Earth, Wind & Fire』とか『スタイリスティックス』。子ども向けの音楽は聴かせてくれなかったんです (笑)。

 音楽をやっている近所のお姉さんに連れられて、坂本龍一さんに会ったこともありました。後藤次利さんに“おじちゃん”なんて話しかけていたみたいで。いま思うと、なんてことをしたんだって……

 6月15日に11年ぶりとなるアルバム『Ali30』をリリースした。

「レコーディングをし始めてから声帯が弱ってるなって思い、ボイストレーニングに取り組みました。コロナ禍ということもあって、あまり歌う機会がなかったんですよ。カラオケも行けないので、ポケカラというアプリで、あいみょんさんの曲とかを歌っていました」

 新曲『サジタリウス』のミュージックビデオでは、14歳の自分と共演している。

「あのときは身長が164cmで、まだ小柄でしたね。今は170cm。最近は健康のために加圧トレーニングしながら、ピラティスをしています。体幹トレーニングがいちばん体形をキープできる方法だと思っています。筋トレをしすぎるとアスリートみたいな体つきになっちゃう。10代の後半、運動やりすぎて体が大きくなったことがありました」

 抜群のスタイル維持の裏には、食生活の変化もあった。

「若いときは“あれ食べちゃダメ、これもダメ”ってまわりに言われていました。すぐ太ったと言われちゃって。でも、普通に考えれば、20歳過ぎてデビューした14歳のころと同じ体形なワケないんです!

 そういうのを気にしながら減量していたころもあったけれど、まんべんなく食べるほうが健康にいいし、増減の波もないと思っています」