当サイト掲示板で一番「デビューしてほしい」「デビューすると思う」という書き込みが多かったジャニーズJr.『美 少年』(YouTube『ジャニーズJr.チャンネル』より引用)
すべての写真を見る

 近年ジャニーズJr.のテレビ進出が盛んだ。

 単発のゲスト出演は多数あるほか、HiHi Jetsと美 少年はレギュラー番組『「裸の少年」〜バトるHiHi少年〜』(テレビ朝日系)を持ち、クイズ番組などでも川島如恵留(Travis Japan)、那須雄登・浮所飛貴(美 少年)本髙克樹(7 MEN 侍)らが活躍している。

 ただ有名な事実だが彼らJr.はまだ「デビュー」していない。

 ジャニーズはグループとしてCDを出して始めて「デビュー」と呼ぶ。

 直近では、2020年1月にSixTONESとSnow Manが同時に、昨年11月になにわ男子がCDデビューを果たした。

 ファンの間では、「次にデビューするのはどのグループ?どこにデビューしてほしい?」というのがかなりの関心事。

 週刊女性PRIMEが運営する掲示板『プライムちゃんねる』では「デビューしてほしいジャニーズJr.は?」というスレッドがある。

 文字通り次にデビューしてほしい、あるいはすると思うグループについて語り合うスレッドで、日々熱い投稿がなされている。

“Jr.戦国時代”の盛り上がりを願い、そこから読み取れるファンの思いをご紹介したい。

Jr.たちのスキルの向上と努力を応援する傾向

 まずは、なにわ男子がデビューした2021年11月12日以降の投稿で「デビューしてほしい」あるいは「デビューすると思う」グループを投票のように、どこが多く挙げられたかをカウントしてみた。結果は以下。

1位 美 少年 23票
2位 HiHi Jets 19票
3位 Aぇ! group 13票
4位 Travis Japan 6票
5位 7 MEN 侍 4票
6位 Lil かんさい 2票
7位 少年忍者 1票

 上位5グループそれぞれに寄せられた主な応援コメントも紹介したい(いずれも主な部分の抜粋、原文ママ)。

美 少年
《最初は、"顔だけ"と言われてきた彼らも今では、"顔だけ"とは言えないと思います。それは、美 少年の6人が"顔だけ"と言わせないように、努力してきたからだと思います。Jrの中でもはやくから、生歌で歌うことや、ジャニーズでは当たり前かも知れないけれど、ダンスが揃ってきたりと日々、色々な面で成長していると思います。》

HiHi Jets
《2015年に結成してメンバー変遷や後輩グループに先を越される、解散危機があるなどの多くの苦難を乗り越えた今のHiHi Jetsはローラースケート、歌唱力、バラエティ力などの多くの良さがあると思います。何よりHiHi Jetsは仲良いアピールを全くしないのにものすごく絆が深くて、出会えるか企画もいつも必ず出会えているこのことがとてもすごいなと感じます。なにわやキンプリほどの爆発的な人気はすぐには出ないでしょう。しかし嵐のように徐々に人気が出て国民的アイドルグループになるのはHiHi Jetsだと思います》

Aぇ! group
《結成当初は『寄せ集め』だの『華がない』だの『なにわ男子にすべて負けてるw』だのボロクソ言われたけど、今じゃ歌もダンスもバンドもお笑いも演劇(目下勉強中)もMCも…何でも出来る実力派、Aぇ! group。特に末っ子のミラクルボンバーボーイ:佐野晶哉。こんなに変人なのに、兄たちと比べると、時折一番の常識人に見えてしまうのが、Aぇ! groupの恐ろしいところ。こんなモンスターグループ、Jrの囲いの中で安穏と暮らさせるより、早くデビューさせて世間の荒波の中に放り込んだ方がいい気がする(←褒め言葉)。》