目次
Page 1
ー 根本的な警備がなっていなかったが…
Page 2
ー SPが安倍元首相を守れていた可能性

「本来のSPの位置はこうあるべきですね。これができていれば、あの事件は起きなかった……」
 
 そう話すのは、元大阪府警刑事の犯罪ジャーナリスト・中島正純氏。あの事件とは、7月8日に起きた安倍晋三元首相の銃撃事件のことだ。大手新聞社社会部記者によると、

「奈良市の近鉄大和西大寺駅前で安倍晋三元首相が自民党候補の応援演説中、手製のハンドガンで撃たれました。殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、奈良市内に住む元海上自衛隊員の無職・山上徹也容疑者(41)。安倍元首相は救急車とドクターヘリを乗り継いで奈良県立医科大付属病院に搬送されるも、同日午後5時すぎに死亡が確認されています」

 事件後、週刊女性PRIMEは前出の中島氏による「SPの“落ち度”」を指摘していた。

根本的な警備がなっていなかったが…

「警備にあたっていた私服のSPは13、4人。現役ではなく、元首相であれば妥当な人数でしたが、根本的な警備がなっていなかったため事件が起きてしまった。その中でも、SPを配置する場所に特に問題があったと思います」(中島氏、以下同)

 安倍元首相の公式Twitterには、今も参議院選挙の応援演説を行うため全国行脚する彼の姿が掲載されている。中島氏によると、その中にSPを理想的に配置しているものがあったという。

「それは愛媛県西条市で行われた応援演説です」