目次
Page 1
ー ガーシー氏vsひろゆき氏、舌戦で脅迫まがい

 ネット上で大騒動となっているガーシーこと東谷義和氏と『2ちゃんねる』創設者ひろゆきこと西村博之氏の舌戦。この中でのガーシー氏の発言が脅迫行為に当たるのではないかと問題視されている。

ガーシー氏vsひろゆき氏、舌戦で脅迫まがい

 事の始まりはガーシー氏のYouTubeがBAN(アカウント停止)されたことを報じた記事を、Twitter上でひろゆき氏が引用し以下のように投稿したことから始まった。

《詐欺の逃亡犯が名誉毀損をして金稼いでる動画に広告を載せたいクライアントが居るわけないでしょ、、、》

 現在は参議院議員となったガーシー氏だが、そもそも最初に彼の名が知れ渡ったのは、「BTSに会わせてあげる」と女性に声をかけ、多額の金銭を騙し取ったとされる詐欺事件だった。

 ひろゆき氏の口撃に対し、ガーシー氏は8月7日、青汁王子こと三崎優太氏のYouTubeチャンネルでコラボ生配信を行い、過去に民事訴訟の損害賠償を支払わずに逃げ続けフランスに滞在するひろゆき氏を、

ひろゆきと違って俺は返済も全部してるから。あいつは金返さんと逃げとるから」

 と反撃。

「俺と違って奥さんいるからね。アキレス腱あるからあいつは。そこ攻められたらあいつは終わってまうから絶対に」

「俺の詰め方はみんなわかってると思うけどえげつないから。海外いるから大丈夫じゃないから。脅迫って言われても俺は日本にいないから『だから?』ってなるから」

 と、精神的にひろゆき氏の妻を追い詰めることで報復するという脅迫ともとれる発言をし、強気の姿勢を見せた。