目次
Page 1
ー 檜山沙耶らアナウンサーと視聴者のやり取りが話題に
Page 2
ー ウェザーニュースLiVEがなぜかおすすめに
Page 3
ー 檜山沙耶ら気象キャスターが人気の「理由」

「YouTubeのおすすめ動画に良く『ウェザーニュース』やその“切り抜き動画”が出てくる。ウェザーニュースを見たことがないのに」

 SNSや、まとめサイトでよくそんな声が聞かれるようになった。インターネットやモバイル端末向けにお天気予報のみを配信する『ウェザーニュースLiVE』だが、なぜかネットユーザーにじわじわと知名度を高めている。

檜山沙耶らアナウンサーと視聴者のやり取りが話題に

 同番組の人気気象アナウンサーである檜山沙耶(ひやまさや)や、大島璃音(おおしまりのん)の視聴者とのやり取りの所だけを切り取った動画が一部のチャンネル主によって大量に公開され、多くの人のおすすめに掲出されているというのである。

 どんな動画が切り抜かれているかというと、例えば、「暑い夏」という言葉を檜山が「なついあつ」といい間違えたとリアルタイムチャットで指摘が入り、檜山が「そんなこと言ってませんよ? あれ? なついあつ?」などとゴマかして照れ笑いするゆるーい一部始終など。

ウェザーニュースLiVE』には、YouTubeやニコニコ動画を通して視聴者がコメントできるライブチャット機能がある。女性気象アナウンサーらは放送中もチャットを見ながら、視聴者とフランクなやり取りを行なっている。

衣装は自前?」とか「衣装が部屋着みたい」のような、まるで飲み会のような“フリ”が視聴者から飛び交い、「部屋着じゃないです!」などとアナたちがそれに答えるファンにはたまらない親近感マックスのやり取りが毎日繰り広げられているのである。