《私東海オンエアのてつやは、“高校1年生の頃テレビ越しに一目惚れした”改め“峯岸みなみ”さんと、なんと結婚いたしました。夢物語のようなご報告ですが、決して妄想ではございません》

 8月16日元AKB48の峯岸みなみ(29)と、6人組YouTuberの東海オンエアのリーダー・てつや(年齢非公表)が入籍していたことを発表した。両人のSNSでの発表とともにてつやが個人で運営しているチャンネルでふたりの“ウェディングムービー”を投稿。前田敦子や指原莉乃、高橋みなみ、小嶋陽菜など、元AKBの盟友たちからの祝福コメントも相次いだ。

てつやは個人チャンネルで結婚報告の動画をアップした

 東海オンエアは2013年頃から活動を開始。峯岸は2005年にAKB48に加入し、人気メンバーの一人として活躍、2019年12月に卒業した。2021年9月に『週刊文春』で交際が報じれた際は事務所を通じて交際を認めていた。報道によれば、2020年のうちにすでに大きなダイヤがついた結婚指輪を贈っていたとの証言も。

「AKBを卒業して恋愛解禁した峯岸みなみと付き合うんだ」

 てつやが峯岸の“大ファン”だということは活動初期からよく知られていたことだった。アイドル時代の彼女のポスターを実家の部屋の壁に貼っていることが動画に残されているなど筋金入りのファンぶりだという。峯岸といえば、2013年の熱愛報道が出たことに端を発し“坊主頭”の姿をYouTubeにアップするなど、アイドルの歴史に残る事件を起こしていたが、てつやはそれを意に介していないかのごとく、このようなツイートを残している。

《僕、大きくなったらAKBを卒業して恋愛解禁した峯岸みなみと付き合うんだ。そしたら、坊主になる原因になったお泊まり疑惑の本当の相手は僕でしたってちゃんと世間に告白するんだ。叩かれてもいいんだ。僕らは幸せだから。って妄想するだけで幸せになれるんだからアイドルってすごいよね》(2014年6月25日)

 推しと結婚──まさに“YouTuberドリーム”を叶えたてつやだが、結婚発表のタイミングでちょっとした炎上騒ぎが起こっている。それは、ご両人とは関係ないところで起こっていて……。

「峯岸さんのAKB界隈から祝福の声が上がったのと同じように、てつやさんにもYouTuber界隈から“おめでとう”のメッセージが相次ぎました。東海オンオアのメンバーしばゆーさんの妻でYouTuberのあやなん(29)さんも、ふたりがてつやさんのメンバーカラーのオレンジのウエディング衣装に身を包んだ写真に触れて、《みぃちゃんのオレンジのドレス可愛すぎない?? てつやみいちゃん結婚本当におめでとうございます にやにやするわぁ》とツイートしています。しかし、それを受けて過去のツイートが掘り起こされてしまったんです」(ウェブメディア編集者)