目次
Page 1
ー ギリシャの遺跡ではミイラが転がっていた
Page 2
ー イタリアでの忘れられない思い出

 女優・冨士眞奈美が語る、古今東西つれづれ話。今回は、故・小林千登勢さんとのヨーロッパ旅行での思い出。

 前回、20代のころに“冨士眞奈美、某流行作家と噂の関係”なんて週刊誌に書き立てられた話を綴った。私は渦中の人となったわけだけど、実はその直前まで小林千登勢とヨーロッパを2か月周遊していた。

ギリシャの遺跡ではミイラが転がっていた

 彼女と私は、馬渕晴子と合わせて「NHK三人娘」と呼ばれた間柄。NHK専属女優としてデビューを果たしたものの、しばらくして私はフリーランスとなり、千登勢とヨーロッパへ出かけたのは、そんなときだった。

 といっても、ただ遊びに行ったわけじゃないの。当時、私は文筆業も並行していたから、資生堂の雑誌『花椿』での連載を6か月分納品することを条件に出発。そのうえ、三菱商事の駐在員さんのアテンドで、行く先々で著名人を取材する─というお仕事つき。取材も兼ねていたけど、随分と羽を広げさせていただいたという意味では、「外遊気分」だったかもしれない。

 イギリスではロイヤル・バレエ団のダンサーにインタビューをしたり、フランスではパントマイムアーティストのマルセル・マルソーにも取材をした。ギリシャに立ち寄った際には、いくつかの遺跡がまだ手つかずで、ぼうぼうと生い茂る草をかき分けて進んでいくと、ミイラが転がっていた、なんてことも。今だったら考えられないわよね。

 イタリアに行ったときは、私の初恋の人との再会を密かに楽しみにしていた。彼はイタリアの警察で柔道を教えていて、これまでに3人のオリンピック選手を育てた、現地では名の知れた存在だった。