目次
Page 1
ー 夏休みの5日間特別授業『おしごと探究・建築家』
Page 2
ー 知識だけでなく手も動かす! ー 「お仕事」を通じて勉強そのものが好きに
Page 3
ー 家でもできる!探究学習

 先生の説明に耳を傾け、机にかじりついてドリルや問題集をこつこつ解く……。おもしろくない、我慢の時間─。大人世代にとって「勉強」とはそんなイメージではないだろうか。

 だが、従来の勉強法とは一線を画する「勉強法」が今、話題を集めている。小学生が仕事を学んでいるというのだ。

 ファッションデザイナー、栄養士、貿易商、経営コンサルタント、投資家の仕事を学びながら、算数の力をつけるプログラム。料理家、コピーライター、研究者、ジャーナリスト、医師・看護師、経営者などになりきって「考え・創り・伝える力」を培うプログラムなど、多様な職種の授業が用意されているという。

夏休みの5日間特別授業『おしごと探究・建築家』

 訪れたのは、東京都文京区、東京大学のすぐそばにあるアウトプット型・探究学習塾エイスクール。夏休みの5日間特別授業、『おしごと探究・建築家』に密着した。

「世の中にはいろいろな建物があるよね。それをつくるのが建築家。今日はお昼まで建物について学んで、午後は建物の模型をチームでつくるよ。まずはクイズ!」

 教室で講師が授業を盛り上げている。参加していたのは、7~12歳の子どもたち。

 ちょっぴり緊張した様子の子どもたちも、「人が建物をつくるようになった理由は?「次の写真の有名建築物を高い順に並べてみよう」「三角、四角、五画、六角、丈夫な建物をつくるのに重要な図形は?」といったクイズを解きながら、自由に発言するように。

 柱と梁を用いて強い骨組みをつくる『ラーメン構造』や貝殻のような曲面を持つ『シェル構造』など、本格的な建築強度についても学んでいく。