目次
Page 1
ー “おもしろイケメン”健在でオファー増える

「ヤバイっすね!」

 興奮した草なぎ剛が大声でハシャぐ姿を見せたのは、8月18日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)。この日は『ジーンズ大好き芸人』というテーマだった。

「草なぎさんがテレビ朝日系の番組に出演するのは、2018年3月の『ぷっすま』以来。公開中の映画『サバカンSABAKAN』に出演しており、その番宣のためでしたが、とにかくジーンズ好きは有名ですから、共演者と熱く語っていました」(テレビ誌ライター)

 スタジオでケンドーコバヤシが自慢のジーンズを披露すると、草なぎは指をさして「フリーホイーラーズ(ブランド名)大っ好き!」と食いぎみに大絶賛。

SNS上でも“草なぎさんの知識量と熱量がすごい”と好評で、ツイッターのトレンドでは“#アメトーーク”が2位になっていました」(同・テレビ誌ライター)

 偶然にも放送日は元SMAPの中居正広が50歳になった誕生日。ファンの間では「もしかしたら中居くんの話をするのでは?」なんていう期待が高まったが……。

『ジャニーズは努力が9割』(新潮社)の著書があり、ジャニーズ事情に詳しい霜田明寛氏は「中居さんの誕生日とかぶったのはたまたまでしょうね(笑)」と話す。

「あくまでも“ジーンズ好きの草なぎ剛”としての出演でした。地上波は久々とはいえ、ブランクは感じさせず、悪目立ちせず、しかし強い“ジーンズ愛”で周囲を盛り上げていました」(霜田氏、以下同)

“おもしろイケメン”健在でオファー増える

 かつてはSMAPの一員として民放各局に出ずっぱりも、今はレギュラーで出演するのはNHKやABEMAにとどまる。だが、

「今の時代は毎週テレビに出ていなくても“終わった人”みたいなイメージにはなりません。草なぎさんは映画や大河ドラマで俳優として大活躍していますし。今回の『アメトーーク!』出演で、バラエティーでも輝ける“面白いイケメン”だったことが再認識されましたから、これから出演オファーは増えるかもしれません

 ということは、ついに民放地上波で草なぎが元SMAPについてのトークをすることもありえる……?

「それはまだ解禁しないのではないでしょうか。今回のようなバラエティーへの単発出演はあると思いますが、これがきっかけで元SMAPの共演や再結成を期待するのは……早計だと思います」

 草なぎは雑誌のインタビューで48歳になったときの心境をこう語っていた。

「僕が好きなヴィンテージは古くてもすてきでカッコいい。人間も同じだと思うんです。だから僕も老いを自分なりの味や個性にして、輝かしいヴィンテージになりたい」

 着実に前を見据えて進む草なぎ。過去を乗り越えて、“新しいヴィンテージ”の道を目指していく。