目次
Page 1
ー 男性:1位 藤木直人 ー 男性:2位 木村拓哉 ー 男性:3位 武田真治
Page 2
ー 女性:1位 石田ひかり ー 女性2位:YUKI ー 女性3位:常盤貴子

 同じクラスにこのメンツがそろったら──。以前から豪華といわれてきた1972年生まれの芸能人。'22年の今年は'72年生まれが50歳を迎える。そこで本誌では「誰が1番若く見えるか」を全国の18歳以上の女性2000人にアンケート。それぞれがすてきな年の取り方をしている彼らだが、若見えなのは一体誰?

男性:1位 藤木直人

 男性1位は俳優の藤木直人

藤木直人
藤木直人

「まだ20代の西野七瀬ちゃんの相手役でもいやらしく見えないし、お似合いだった」(22歳)、「いつまでも変わらない」(42歳)。

 早稲田大学在学中に『メンズノンノ』のモデルとなり、'95年に内田有紀主演の映画『花より男子』で俳優デビュー。今年は『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)で現役アイドルの松村北斗と並んでも引けをとらないイケオジっぷりを披露。

 美容ライターの三輪順子さんは、「藤木さんは体形が若いころから変わらないですよね。おそらく鍛えているんだと思います。それに小鼻が小さくて人中(鼻の下から唇までの距離)が短い。男性は年をとると鼻が肥大化する人が多いですから小鼻が小さいのはポイントです」と若見えの理由を分析。男子は“鼻”が大事!?

男性:2位 木村拓哉

 2位は木村拓哉がランクイン。

木村拓哉
木村拓哉

「現実の50歳でマックが似合うおじさんはいないから」(34歳)、「元ボクサー役のドラマでは若く見えた」(39歳)。'91年、SMAPの一員としてデビューしてから約30年。今年は『未来への10カウント』(テレビ朝日系)で高橋海人(King & Prince)ら後輩と共演した。深みのある大人の魅力を発揮しつつある。前出の三輪さんは、

「木村さんは1位の藤木さんとは対照的に鼻が目立つようになってきましたが、目が今でもキラキラしていて顔全体が華やか。キュッと上がった口角も特徴ですよね。要するに顔面力が高いんですよね」。60歳のキムタクも見てみたい!

男性:3位 武田真治

 続く3位は、武田真治。2位の木村とは『若者のすべて』(’94年フジテレビ系)で共演し、当時の若者の代表格とされていたひとり。

武田真治
武田真治

「筋肉があるからたるみを感じない」(45歳)、「サックスや筋トレなど多趣味でいつまでも若々しい」(43歳)。'89年、高校在学中に『第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞。'90年代に入ると中性的な魅力を売りに“フェミ男”ブームを牽引し、アイドル的な人気を誇った。

「武田さんはフェイスリフトのCMキャラクターをしていますが、それを普段から使っているのか顔にたるみがなくリフトアップされてる感がありますよね。それと筋肉を鍛えてるっていうのも若見えに大きく影響しています」(三輪さん)。筋肉は裏切らない!