目次
Page 1
ー 内親王としてのキャリアを積まれて
Page 2
ー “新たに踏み切った夏”

 婚姻届を提出し、小室眞子さんが渡米したのは昨年11月。長女が嫁いで迎えた、秋篠宮家の初めての夏は?

 佳子さまは7月13日に北海道で開催された『全国都市緑化祭』に。7月22日には明治天皇百十年祭にあたり、明治神宮をご参拝。さらに8月7日にはガールスカウトのキャンプのご視察で戸隠高原(長野県)へ。

内親王としてのキャリアを積まれて

「最近の佳子さまは、対外的な露出がとても増えていらっしゃる印象です」

 とは、名古屋大学大学院人文学研究科の河西秀哉准教授。一時期、ご公務が少ないのではという声があがったこともあったが、

「『全国都市緑化祭』は眞子さんから引き継いだ形です。また、ご宿泊を伴うご公務はおよそ3年ぶり。ガールスカウトのキャンプでは、キャンプファイアに点火するなど、人々の輪の中に積極的に入っていかれる姿勢を強く感じました。

 一部で“そろそろ佳子さまも嫁がれるのでは?”といった報道もされましたが、そうなった際に批判が出ないだけのキャリアをしっかりと積み始められているように感じます」(河西准教授、以下同)

 7月22日〜24日、悠仁さまは筑波大学附属高校の蓼科合宿へ。登山などをご学友と楽しまれた。続いて7月31日、8月2日、4日は『全国高等学校総合文化祭』へ。