目次
Page 1
ー がん発覚し夫と泣き明かすも2日後には前向きに

 患者を治療する立場の医師がんになることも少なくない。今回は子宮頸がんを経験し、現在も闘病中で自身でブログの更新もしている居原田麗(いはらだ・れい)先生に話を聞いた。居原田先生は「がんを経験したから、やりたいことがある」と語る。

がん発覚し夫と泣き明かすも2日後には前向きに

 居原田先生が大きなショックを受けたのは、最初に子宮頸がんと診断されたときより、組織検査でがんのタイプがわかったとき。子宮頸がんの約1%しか症例がなく、見つかりにくく進行の早い小細胞がんだとわかったのだ。一昨年3月のことだ。

「定期的に人間ドックは受けていたのに、数年で死んでしまうのかも?と、その日は夫と2人で泣きあかしました。でも2日後には、この先の治療で脱毛することを考えて、さっそく、眉のアートメイクをしました。これが、まずやったことですね」(居原田先生、以下同)

 居原田先生は「麗ビューティー皮フ科クリニック」院長を務める美容医療医。人に美しさを提供することをライフワークとしてきた。中学校1年生から保育園通いの幼児まで3男1女の母でもある。

 子宮の摘出手術、抗がん剤投与などの治療で脱毛も経験。翌年夏には肝臓とリンパ節に転移し、2度目の手術を受けた。子どものことや仕事など心配と不安は尽きない。

 それでも、根気よく治療を続け、がんをコントロールしながら、身体によいと思うことは、フットワークよく試してきた。

「1つは“温活”。もともと体温が低くて、汗もあまりかかないタイプ。でもお風呂に1時間つかったり、ブーツ型の足用の湯たんぽを使ったり、身体を温めるようにしたら、汗もよくかくし、体調もよくなりました。身体を温めると免疫細胞の働きもよくなるといいますしね」

 アロマテラピーも生活に取り入れた。もともとアロマテラピーアドバイザーの資格を持っていたという。アロママッサージは毎日ご主人が慣れない手でやってくれるとか。治療の副作用のつらさがやわらぐなど、効果を実感中だ。

 がんになって、やってはみたものの、やめたこともある。

「食事にも気をつけようと、人にすすめられて糖質やタンパク質を制限したり、食材を厳選していたら、食べられるものが限られてしまい、10kgもやせてしまったんです。これは無理だと思い、今は制限はほどほどにして、適正体重を保っています」

 治療の支えになっているのは夫や子どもたち。そして、ブログを通した交流だという。

「ブログは長く続けていますが、がんのこともオープンにして、とてもよかった。落ち込んでいると励ましてもらえるし、何より同じように闘病を続けるフォロワーさんから、“ブログを読んで元気になりました”などというコメントがあると、こちらもすごく力づけられます」

 近年のがん医療では、脱毛対策や爪のケアなど、がん患者のアピアランス(見た目)のケアを重視するようになっている。居原田さんも今はウィッグや帽子でのおしゃれを楽しんでいる。