《いつも見せてくれる笑顔も、照れてる顔も、どの表情も愛おしくて、全部が僕の宝物です》
 
 8月10日、中田圭祐が愛のメッセージをインスタグラム(以下インスタ)に投稿した。夜景をバックに川島海荷と顔を寄せた笑顔のツーショットで、“#わた婚”というハッシュタグが付けられている。

「“わた婚”というのは、ABEMAで配信されていた『私たち結婚しました』という番組のこと。芸能人が“疑似新婚生活”を送るモキュメンタリー番組で、夫婦として生活する様子が“リアリティがある”と、若い世代を中心に人気を集めているんです。シーズン3では佐野岳さんと島崎遥香さん、中田圭祐さんと川島海荷さんの2組のカップルが登場しました」(テレビ誌ライター)
 
 中田と川島は“けいうみ夫婦”の愛称で親しまれ、公式インスタはフォロワーが8.8万人を超える人気ぶり。番組のファンはふたりのラブラブ生活を応援していたが、時を同じくして、こんな噂がファンの間を駆け巡っていた。

SNSに“匂わせ”投稿をしていて

中田さんにはプライベートで交際している恋人がいて、それがモデルとして活動する稲垣莉生(りお)さんではないかというんです。《番組の夢を壊さないでほしい》という切実な声もありましたね」(ネットメディア編集者)

 ファッション雑誌『メンズノンノ』のモデルとして注目され、俳優としても活躍する中田と、ダンス&ボーカルグループ『E-girls』に所属していた過去を持ち、現在はモデルだけでなくユーチューバーとしての顔も持つ稲垣。接点は大いにありそうだけど、そもそも、なぜこんな噂が出たのかというと……。

「8月1日に稲垣さんがYouTubeで公開した動画に写っていた夜景が、7月15日に中田さんがインスタにアップした夜景とほぼ同じだったんです。7月29日には、中田さんがブログでキャンプに行ったことを明かしたんですが、その写真で彼がかぶっていたバケットハットが、稲垣さんの動画にも映り込んでいた。これは“匂わせ”なんじゃないかと、ネット上がザワつきました」(同・ネットメディア編集者)

稲垣もYoutubeでキャンプ動画をアップ。右奥の柵に中田の黒い帽子がうつりこんでいる
中田がブログでキャンプに行ったことを報告。黒い帽子(現在は削除済みなのでサムネイルのみ)

 ふたりの“匂わせ”は、これで終わらない。

8月4日に稲垣さんが砂浜の写真をインスタに投稿すると、8月25日に中田さんも海岸の写真をインスタにアップ。どちらにも同じ特徴的な建物が写っていました。レトロ調のフィルターがかけられているのも同じで、“一緒にいたのではないか?”という疑惑はさらに深まりました」(同・ネットメディア編集者)