目次
Page 1
ー ラーメン業界でも“イノベーション”起こせるか
Page 2
ー ラーメン1杯3000円も「高いと思ったら来なければいい」

《ホリエモン好みのボロボロ崩れるチャーシュー》

 近年、飲食業界への進出が目立つ“ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏。冒頭は彼が'22年8月3日に北海道にオープンさせたラーメン店『堀江家』のキャッチコピー的文章(店内や各種SNSなどで掲げている)だ。

ラーメン業界でも“イノベーション”起こせるか

「寿司について“修行に何年もかける奴は馬鹿”と発言したり、日本の飲食店の値付けの低さに苦言を呈したり、堀江さんは飲食業についてさまざまな角度で語ってきました。

 主張の論旨としては、“飲食業はムダが多すぎる”、“ネットや技術の革新等で多くの部分がイノベーションできる”といったもの。実際に和牛の世界展開を進める『WAGYUMAFIA』に関わるなど飲食業への関心は高いようです」(飲食業界紙記者)

 そこで満を持して(?)進出したのが今回のラーメン店だ。

《家系ラーメン元祖堀江家やります。本気です。》

 そうツイッターで宣言していた堀江氏。“家系ラーメン”とは、横浜市の『吉村家』を源流とするラーメンのジャンル。ざっくりいうと“濃厚とんこつ醤油ラーメン”だ。

 自身の店・チェーンの“1店舗目”という意味だろうが、家系の元祖である吉村家がありながら、“元祖”を名乗ることに疑問を感じるかもしれないが本気らしい。

「今回、北海道にオープンさせた店を本店とし、10〜15席程度の小規模の店をフランチャイズ展開する考えのようですね」(前出・飲食業界紙記者)

 これまで厳しい言葉で飲食業を“斬って”きた堀江氏。ラーメン店ではどのようなイノベーション(革新)がなされているのか。店は北海道・大樹町(たいきちょう)にある。北海道は十勝の南部に位置し、堀江氏がここ数年熱心な宇宙分野での実験や飛行試験を積極的に誘致している小さな町だ。'22年7月の発表によると人口は5,424人。

北海道にオープンさせたラーメン店『堀江家』のWEBサイト。キャッチコピー的文章が載っている
北海道にオープンさせたラーメン店『堀江家』のWEBサイト。キャッチコピー的文章が載っている

北海道には家系のラーメン店は多くないですし、味は“万人向け”な優しい味なので良いと思います。一方で濃厚なスープを求めるマニアのような“家系好き”の人には物足りないかもしれないですね。注文はアプリを使ってオーダーする形。コロナ対策にもなりますし、人件費の削減にもなると思うので現代的ではないでしょうか。

 値段はチャーシュー1枚にほうれん草、海苔が乗ったいわゆる家系のスタンダードな“普通”のラーメンが1000円とちょっと高めかなと。ライス食べ放題が付きますが。チャーシュー1枚のラーメンを『ホリエモン好みのボロボロ崩れるチャーシュー麺』とするのはどうなんだろうと思いました。“チャーシュー麺”って、チャーシュー1枚じゃんと(苦笑)」(訪れた客)

セントラルキッチンを嫌うのは“オタク”だけ

 堀江氏は今回のラーメン店について、ツイッターで以下のように述べている。

《店で仕込むなんて職人依存的なことはしない。労基法守ろうとすると日本で売れる単価でクオリティ上げることは無理ゲー。個人店が労基法関係ないからやれてるんだよ。》

《DX化を進め人手不足をカバー、利益率も上げて味は落とさないためにセントラルキッチン。》

“セントラルキッチン”とは、店舗で仕込まず工場など別の場所で一括に調理し、店に運ぶスタイル。ラーメンに限らず飲食業において大手チェーンは基本的にこの方式が多いが、ことラーメンにおいてセントラルキッチンは嫌われがちだ。

ラーメン好き、いわゆるラオタ(ラーメンオタク)と呼ばれるような人たちは、店で仕込まず外でまとめて作ったスープは“本物じゃない”というような考えで敬遠しますね。店で炊いていない“業務用スープ”のラーメンは偽物だと。セントラルキッチンで作られた家系ラーメンのスープは、似通った甘い味が多く、特に嫌われがちな印象です」(前出・飲食業界紙記者)

 多くの外食チェーンがセントラルキッチンを採用する“理由”はいくつもあるが、その1つは価格の安さに繋がること。

 しかし、前出の堀江氏のラーメン店を訪れた客によると……。