目次
Page 1
ー “アーミー”同士の争い
Page 2
ー 日本ファンはないがしろに
Page 3
ー ビルボード圏外のワケ

《BTSペン卒したのでお譲りします》

《アーミー卒業しました》

 メルカリやツイッターなどのSNS上でBTSファンの卒業表明、グッズ譲渡の投稿が急増している。

“アーミー”同士の争い

「’20年に『Dynamite』がリリースされて以降、世界中で新規のファンが増えました。それまで、40万人(推定・以下同)だったというファンクラブ会員が’20年には50万人、’21年には70万人と増え続けました。’22年には90万人にも達した一方で、’20年ごろから古参のファン離れがかれてはいました。

 BTSオフィシャルファンクラブが人数の詳細を公表していないので、正確な数字はわかりませんし、ファンクラブ会員番号の数字も現在は公式には発表されていないので、実際のところはわかりませんが……」(韓国エンタメに詳しいライター)

 人気絶頂で活動休止を決めた彼ら。ファンはどういう理由で離れていったのだろうか。《アーミー卒業》投稿の元アーミーたちにコンタクトをとった。

《Dynamite新規で悪かったね 古いとか新しいとかバカバカしい》

 300件を超える多くのいいねがついたこの投稿をしたテヒョナさん(仮名・30代)は、

私はアーミーの中では嫌われている『Dynamite新規』なんです。これは、大ヒットした『Dynamite』以降にファンになったミーハーという意味で言われているんですが、〝好き〟に新規も古参もないでしょう。ここ2年くらい推し活が楽しくて彼らの動画を見ているだけで幸せでした。ライブもないからほかのファンがどんな方かわからなかったのですが、Twitterを始めたら、絡んでくる方が多くて。

 ちょっと言い間違いをすると削除要請がきたり、メンバーに対しても誰と誰がいちばん仲良しとか決めつけが多くて。自分も染まってしまうのが怖くなってしまったんです。ファンクラブの会員証が届いてすぐに退会しました。ちょうど活動休止が発表されたタイミングだったし、またお茶の間ファンとしてひっそりと応援しようと思います

 一方で、新規ファンに苦言を呈してファンをやめる人も、

《いつからこんな下品なファンダムになったんだよ こんな人たちと一緒にされたくないのでアミ卒します》

 こうツイートしていたタコミさん(仮名・40代)は、

「私は防弾少年団表記のころからのアーミーです。『Dynamite』以降のアーミーの質ははっきりいって落ちましたね。新大久保でも’20年ごろから迷惑なファンが増えた印象です。

 歩道なのに推しのぬいぐるみを置いて写真を撮って通行を妨げたり、某ショップの店内のあちこちで自撮りしたり、ほかの人が写り込んでいるのにSNSに投稿したり。ひとくくりにされたくないと思いました。あと、小泉今日子さんやYOUさんもアーミーですが、ちょっと違和感を感じましたね

 アーミー同士の争いは〝防弾〟できない!?