目次
Page 1
ー 日本的な文化が出た原作改変
Page 2
ー 日曜劇場『DCU』阿部寛のバディは竹内涼真だった!?

《最終回、感動して泣いた》

 絶賛の声がSNS上で上がっているのは、9月29日に最終回を迎えた『六本木クラス』(テレビ朝日系)。

「'20年に大ヒットした韓国ドラマ『梨泰院クラス』のリメイク作品です。視聴率が低下したときもありましたが、最終回の世帯平均視聴率は10・7%で番組最高を記録しました」(スポーツ紙記者)

 放送開始前や直後は『梨泰院』ファンを中心に賛否があったが、終わってみれば人気ドラマとなった。メディア研究家の衣輪晋一さんはこう話す。

オリジナルと比べて話数が少ない関係で、序盤の伏線部分がカットになっているなどの批判がありました。オリジナルは世界的にヒットしたので、叩かれるのは仕方がない面も。話が進むにつれて、その評判を覆していったのは驚きです

日本的な文化が出た原作改変

 オリジナルの“完コピ”ではなく、変更したことで好評を博した場面もあった。

オリジナルにあったキスシーンがバックハグに変更。日本ならではの奥ゆかしさが表現されています」(衣輪さん、以下同)

 香川照之演じる宿敵・長屋茂が土下座をしなかったのも“日本流”のアレンジ。

「オリジナルにあった土下座シーンは、『六本木』では竹内涼真さん演じる宮部新が止めていました。土下座をさせなかったことで、より惨めに見せる演出になったと思います。あえてしないことで何か意味を持たせるという日本的な文化が出ています」

 最後は長屋ホールディングスを買収し、復讐を遂げて終わりを迎えた『六本木クラス』。主人公を演じた竹内も、このドラマに強い思いがあったようだ。

「竹内さんは共演者と積極的に食事に行ったりして、コミュニケーションをとっていました。まさに“座長”として現場を引っ張ってくれたそうです」(制作会社関係者)