目次
Page 1
ー 銀行を変えれば貯金額が増える!
Page 2
ー お得なネット銀行を選ぶポイントは?
Page 3
ー FP坂本さんが選ぶ初心者におすすめのネット銀行 ー 万一流出してもお金は戻ってくる
Page 4
ー ネット銀行に変えるだけでここまで変わった!

 円安の流れが止まらず、いつの間にやら140円台に。その影響であらゆるものが値上げの連続。節約するのももう限界……。家計を守るために、ほかにできることは?

銀行を変えれば貯金額が増える!

「いつも使っている銀行を変えてみては? 銀行といえば、どこも同じ手数料、同じ金利で大差ないイメージがあるかもしれません。でも今は、手数料は銀行によって異なりますし、都銀や地銀では支店を減らす動きもあり、不便さを感じ始めている人もいるのでは。まだまだ続く長い人生、どこの銀行を使い続けるかで大きな差が出ますよ」

 そう話すのは、銀行事情に詳しいファイナンシャルプランナーの坂本綾子さん。坂本さん自身、高齢の母親の状況を見て、銀行を見直さないことのリスクを実感しているそう。

「九州の実家を訪ねたら、家の中に現金が何十万円も置いてあるんです。『こんな大金を置いていたら危ないじゃない』と言うと、『近くにあった地銀の支店がなくなって、お金を下ろすためのタクシー代が往復で1000円もかかるようになったの。だから一度にできるだけたくさん引き出している』って。こまめにお金を出し入れできない銀行なんて利用する意味がないのに……」(坂本さん、以下同)

 昔からなじみがあるからといって、何十年も同じ銀行を使ってるなんてことはない?便利でメリットの多い銀行は今どきたくさんあるのだ。