目次
Page 1
ー ひとりで1、2時間の公演を行う
Page 2
ー 羽生結弦がギュッと詰まった公演に

 プロスケーターとして歩み始めた羽生結弦が、9月30日の午前1時11分にTwitterInstagramを開設した。

「午前11時11分には再びSNSを更新し、アイスショー開催を発表。午後1時11分にはその詳細を投稿しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 プロ転向後、さまざまなメディアで自身のスケートを見てもらえる機会をつくりたいと話していた羽生。ついに実現の時を迎えたというのだ。

「11月4、5日に横浜公演、12月2、3日に八戸公演が開催されます。タイトルは『プロローグ』で、羽生選手の物語が紡がれていく“プロローグ”となるようにという思いが込められているそうです」

 ショーの日程には、彼なりの配慮が感じられるという。

「横浜公演は鍵山優真選手などが出場するグランプリシリーズのフランス大会と重なりますが、八戸公演は大きな大会とは重なりません。可能な限り、国内開催や、重要な大会を避けた日程にしたのでは」(羽生のファン)

ひとりで1、2時間の公演を行う

Instagramに投稿された『プロローグ』のロゴデザインの意味を考察するファンも(羽生の公式Twitterより)
Instagramに投稿された『プロローグ』のロゴデザインの意味を考察するファンも(羽生の公式Twitterより)

 では、気になるその内容は? かねて挑戦している4回転半は披露されるのか。アメリカのイリア・マリニンが『USインターナショナル』で成功させただけに、より気合が入っているかも?

ショーで4回転半が見られるかは、まだわかりません。マリニン選手が競技会で4回転半を成功させましたが、羽生選手はプロなのでまた別の話。彼は彼なりに挑戦を続けるでしょう」(スポーツライターの折山淑美さん、以下同)

 そもそも、アイスショーは何人かのスケーターが集まってやることが多く、“ぼっちアイスショー”は前代未聞。

今回はシーズン中の開催で、ゲストスケーターを呼ぶのも難しい。1人で1~2時間程度の公演を行うのは体力的に大変だと思います」