目次
Page 1
ー “お騒がせ”しつつも憧れ抱かせる「初代バチェロレッテ」
Page 2
ー 本人にバラの理由を直撃!

「この人素敵な人だなって……」

“お騒がせ”しつつも憧れ抱かせる「初代バチェロレッテ」

 10月1日、初代『バチェロレッテ・ジャパン』の福田萌子が、FMラジオの『サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン』に出演。パートナーへの思いについて熱く語った。

「『バチェロレッテ・ジャパン』というのは、1人の独身女性が、多数の男性候補者の中から未来の結婚相手を選び抜くという、アマゾンプライムビデオ配信の婚活サバイバル番組。日本ではシーズン2まで配信されており、人気を博しています。

 番組内では“ローズセレモニー”というものがあり、バチェロレッテは気に入った男性たちにバラの花である“ローズ”を渡していき、ローズを渡されなかった男性はその場で失格というシビアなルールです」(テレビ誌ライター)

 福田は'20年10月に配信されたシーズン1で、最終的に“どの男性も選ばない”という異例の決断をして賛否両論を巻き起こしたが、その後、マウンテンバイク選手の井手川直樹をパートナーにし、8月には妊娠も発表した。

妊娠中の様子を定期的にSNS上で報告(本人のTwitterより)
妊娠中の様子を定期的にSNS上で報告(本人のTwitterより)

「福田さんはよくも悪くもハッキリした性格のため、過去にも炎上したことが何度かあるんです。10月2日に更新されたインスタグラムのストーリーでは、

《所用で沖縄へ お正月ぶりに実家に帰ります》
《国内線は36週まではOKと医師の許可を得ています》

 と、ANAプレミアムラウンジでの写真を投稿。産婦人科医からツイッターで《一般的には妊娠中に推奨されない内容》と反論されてしまいました」(ウェブライター)

“お騒がせ”な部分はありつつも、その性格や生き方に“憧れる”と、ファンも多い。

「8月に発売された初の著書『「なりたい自分」になるシンプルなルール』は、発売6日で4刷の重版がかかるなど大ヒット。Amazonレビューも259件('22年10月12日時点)と、反響の大きさを物語っています」(出版関係者)

初の著書『「なりたい自分」になるシンプルなルール』。レビューも星4つ半と好評の様子(Amazonの販売ページより)
初の著書『「なりたい自分」になるシンプルなルール』。レビューも星4つ半と好評の様子(Amazonの販売ページより)

 仕事も私生活も大忙しのようだが、実は最近、現在のパートナー以外に“ローズ”を渡していたというのだ。

「9月中旬ころでしょうか。群馬県内の温泉地で福田さんを見かけて声をかけたら、優しく対応してくれたんです。

 会話が終わって一度は別れたのですが、すぐに福田さんが小走りで私のほうまで戻ってきて“これあげる”って──。よく見たら、なんと小さなバラの造花だったんです」(ファンの女性)