2022年11月4日、暴露系YouTuberのコレコレがライブ配信をおこない、人気YouTuberヒカルの浮気を暴露したことで話題を呼んでいる。

 コレコレのリークによると今年3月、元乃木坂46の松村沙友理との交際報道が出た翌日、ヒカルは別の女性と浮気をしていたのだそう。現在は松村と破局しているが、当時の話題だけに放送中のコメント欄は大荒れに。

配信ではヒカルの浮気相手とされる乙凪美優(23)本人が電話出演。当時乙凪は交際報道を知ったうえで関係を持ったと告白し、「申し訳ない」と認めている。

 ヒカルとの浮気を告白した理由について、「人に話したいという欲に負けました」と語っていた乙凪。視聴者からは「ハニートラップ」「売名行為」など批判的な声が相次いだが、そもそも彼女は一体何者なのだろうか。

 コレコレの動画タイトルでは乙凪のことを「女性YouTuber」と称していたが、実際はクリエイター支援プラットフォーム「ファンティア」で活動をおこなっている。イラストレーター・漫画家・コスプレイヤー・VTuberなどを支援すると謳う同サイトではYouTubeやSNSに公開できないような“過激な大人向け”の動画や写真などを投稿し、一部のファンから支持を集めているようだ。

「元々は『雨宮美優』という名前で女優、グラビア、アイドル、映画、ラジオパーソナリティーなどの活動をおこなっていました。また、女優・玉城ティナを発掘したオーディション『ミスiD』では、2021年度に『無限∞可能性賞』も受賞した経歴を持ちます」(ウェブメディアライター)

 さらに昨年にはチャンネル登録者数66万人以上のYouTuber・KOHEYの「100日間男1人と女の子3人が、1つ屋根の下で同棲したらどうなるのか」を検証したリアリティー番組『ハーレムハウス』にも出演していた。過激な動画によって企画は途中で中止となったが、それをきっかけにして昨年2月に乙凪(当時雨宮)は自身のYouTubeチャンネル『みゅーちゅーぶ』を開設。同チャンネルの更新は今年4月に公開した動画を最後にストップし、アダルト路線全開の動画を多くアップしている。

 雨宮から乙凪への改名、そして大人向けのコンテンツを路線変更した理由は明らかになっていないが、2021年11月9日にアップされた彼女の『note』には、

《23歳を前に人生の転機が訪れた。唐突に。それは私を新しい場所へ連れて行ってくれたのだ。痛むだけでなく、学ぶことが出来たと考えていられているのもこの3年間の賜物だと思う》

《私は考え方の偏りが強く、ネガティブであった。しかし性格の矯正と言うのだろうか、私を理解し1から向き合い正してくれる人物に出会った。それが大きかったのであろう、大人になれたと実感できたのは》

 といった意味深な内容が綴られていた。以前Instagramのストーリーでは“母親から虐待を受けていたこと”や“精神的に病を抱えていること”などが明かされていたが、現在は前向きに己の道を突き進んでいるようだ。

 そんな乙凪について、ファンからは

「何でも正直に答えて、自分をさらけ出してくれるみゅうちゃんが好き」

「可愛いし話も面白いのに、こんかいみたいな暴露はマジで勿体ない……」

 など様々な意見が寄せられている。

 ヒカルとの浮気を暴露し、良くも悪くも知名度を上げた乙凪。コレコレの動画ではほかにも、複数のYouTuberと関係を持っていることや、「詳しくは話せないけどKing & Princeに会ったことがある」という匂わせ発言もしている。この件についてはコレコレが「詳しくは活動のうえで言えない」としたうえで、「身体の関係はない」と説明したが……。まだまだ知られざる素顔を隠し持っているかもしれない。