目次
Page 1
ー 都内のコーヒー店を訪れたウエンツ

 10月から、ウエンツ瑛士のレギュラー番組が新たに3本始まる。

「しかも、そのすべてがMCなんです。10月14日からは、TBS系で『~通しか知らない究極の1日~熱狂!1/365のマニアさん』が、15日からはテレビ朝日系で『朝メシまで。』がすでにスタートしています」(スポーツ紙記者)

 そして、19日から放送されるのは……。

「なんと、ウエンツさん初の報道番組です。テレビ東京系の『日経スペシャル 60秒で学べるNews』という番組で、彼の発想力がどう活かされ、どんな内容になるのか期待されます。俳優としての力を身につけるべく、2018年10月からイギリスへ留学していましたが、2020年3月の帰国後は、仕事の幅を広げています」(同・スポーツ紙記者)

 新たな挑戦に、ウエンツは

「番組に対して自分ができることを、1歩ずつやろうという気持ちでいます」

 とコメントを寄せているが、SNSにはこんな批判の声も。

《報道番組で司会をやる人はそれなりの学歴がある人がなって欲しい》

《昔からオチャラけたイメージだから、報道番組やられても見る気にならない》

 では、一体なぜウエンツがこの番組に?

「バラエティー番組が主流だった水曜日の夜9時の枠で、報道番組を放送するのはテレビ東京にとって新たな挑戦です。だからこそ、バラエティー番組でなじみのあるウエンツさんを抜擢したのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 もちろん、イギリスでトレーニングを積んだ俳優業も大忙しだ。

「11月7日からは、三谷幸喜さんが作・演出の舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』が始まり、'23年にはミュージカル『太平洋序曲』や映画『湯道』への出演も控えています」(前出・スポーツ紙記者)

都内のコーヒー店を訪れたウエンツ

 9月末、そんなウエンツが目撃されたのは都内にあるコーヒーチェーン店。

「白いTシャツに黒いパンツ姿で、颯爽と自転車に乗っていた。路上に自転車を止めて、カフェに入っていきました」(目撃した男性)

 店内では、周りをキョロキョロ見回していたという。

注文時には、マイボトルを持参していたようです。商品を待つ間もひたすら周囲を気にしていて……。飲み物をテイクアウトすると急いだ様子で自転車で走り去っていきました」(同・目撃した男性)

 そんなに急いで、どこに行くの!?

「そのカフェの近くに稽古場があるので舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』の稽古に行くところだったのでしょう」(ウエンツの知人)

 そして、こんな指摘も。

「それにしても、マイボトルに自転車移動と、なかなか“意識高い系”ですよね(笑)」(前出・目撃した男性)

 報道番組のMCとして、サステナビリティを取り入れているのかも?