目次
Page 1
ー 加トちゃんの元気で長生きの秘訣はやっぱり“肉”!!

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚12年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加トちゃんの元気で長生きの秘訣はやっぱり“肉”!!

 つい先日、テレビ収録で広島に帰省していました。実家のある福山駅までは約3時間半の旅です。夕飯は新幹線でとることに。毎回楽しみにしている駅弁ですが、今回はシュウマイ中華弁当を購入!旅のお供のコーヒーも忘れません。

いつでも優しく迎えてくれる大好きなおばあちゃんです
いつでも優しく迎えてくれる大好きなおばあちゃんです

 お弁当を食べた後、加トちゃんは読書をしながら、私はYouTubeでドリフを見ていたら、あっという間に福山に到着!次の日から実家でのロケなので、早めには就寝したのですが、緊張してか翌朝は6時に起床してしまいました。

 時間もあったので近所に住むおばあちゃん宅に行って朝ごはんを作ってもらいました。

「いきなり来たからいいもの作れないよ」と言われましたが、大好きなおばあちゃんのお味噌汁を食べられて幸せでした(ばあちゃんありがとう)

 ロケ後は実家が経営している“焼き肉・福茶”に行きました。私は実家の焼き肉が日本一好きで、東京で焼き肉を食べに行かなくなったくらいです。お肉をたくさん食べて加トちゃんも大満足!

 私以上に食べていて、やっぱりお肉を食べる人は長生きするなと実感。そのときに、加トちゃんのことが好きなファンの方とたまたまお会いしたのですが、その方が加トちゃんを見て泣いてしまって、なんだか私も泣けてきて……。とても幸せな気持ちになりました!

愛用の加トちゃんパジャマ!
愛用の加トちゃんパジャマ!

 食べ終わっても盛り上がっている家族と加トちゃんをお店に残し、私だけ抜け出して近所の銭湯へ。サウナに入った後に百円の足マッサージをしながらリンゴ酢を飲むのが私のお決まりのコースです。

 そのとき着ていたのは加トちゃんパジャマ。スッピンの寝巻き姿でも、加トちゃんパジャマだと「綾菜ちゃんですか?」と気づいてくれる方もいて。すごく恥ずかしかったです(笑)

 最終日は家族と友人がお別れ会を開いてくれました。おいしい食事と、たくさんのフルーツやケーキをいただきました!

 私が東京に出て16年。今でも私を、そして加トちゃんを「おかえり」と優しく迎えてくれる友人や、自分の息子以上に(笑)加トちゃんを大切にしてくれる両親に感謝でいっぱいです。

 また広島に戻ってきます。

おいしいものを大好きなみんなと食べられて、また元気に頑張れそうです!
おいしいものを大好きなみんなと食べられて、また元気に頑張れそうです!
加藤綾菜(かとう・あやな)●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。