目次
Page 1
ー 7つの質問に無言
Page 2
ー 疑問視される祖国への未練
Page 3
ー 祖父の一周忌には帰国せず

 長い髪を“お団子”にまとめ、ワイヤレスイヤホンを装着。スーツにマスク姿で、ニューヨークの街を闊歩する男性─小室圭さんだ。

「10月31日、ニューヨーク司法試験の合格後、初めて日本のテレビカメラの前に現れました。記者から“おめでとうございます”と声をかけられても完全にシカト。約1分半の直撃取材は、肉声はおろか、リアクションすらも得られませんでした」(皇室担当記者)

7つの質問に無言

 小室さん夫妻は、11月14日で渡米から1年を迎える。

「皇族として30年を歩んだ眞子さんが、異国の地で新婚生活をスタートさせるのは、正直心配でした。物価が高いニューヨークで家計をやりくりできるか。アジア系へのヘイトクライムが急増する中、危険な目に遭わないか。家族に会えない環境がストレスにならないか……。ですが、それらは杞憂に過ぎませんでした」(皇室ジャーナリスト)

 結婚から渡米するまでの約2週間、都内のマンションに住んでいたころは、外出のたびに報道陣に囲まれていたが、ニューヨークでは格段に穏やかで自由な生活を手に入れた。10月21日には、圭さんの司法試験合格が明らかに。

「合格報道後、夫妻の自宅前には、国内外のマスコミが押し寄せましたが、ふたりはなかなか姿を見せませんでした」(在米ジャーナリスト)

 結婚1周年記念日から一夜明けた10月27日、ようやく現地メディアが、圭さんの出勤姿をキャッチ。カメラマンから「コングラチュレーション」と声をかけられたが、圭さんはいっさい応じなかった。日本の報道陣がようやく直撃取材に成功したのが、冒頭のシーンだ。

「眞子さんとお祝いする時間はありましたか?」「支えてくださった人たちに何かひと言ありませんか?」など7つの質問が記者から投げかけられたが、圭さんは顔色ひとつ変えずに黙殺。