目次
Page 1
ー 今度は双子と飛行機に乗る予定
Page 2
ー 岸田首相批判にもリツイート
Page 3
ー 政界進出もあり得る?

《これを書くとまた子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな》

 バレーボール女子元日本代表の大山加奈が、11月7日にインスタグラムに投稿した体験が瞬く間に広がり、騒動の様相を見せている。

《バスに乗れなくて泣く日が来るなんて…》との涙の訴えで始まった投稿によると、1歳8か月になる双子の女児をベビーカーに乗せてバスを利用したところ、“乗車ドアを開けてもらえない”“運転手が乗車を手伝ってくれない”などと、2台続けて“乗車拒否”されたのだという。

 結局、周囲の乗客の助けもあってベビーカーをバスに乗せて目的地までたどり着いたっようだが、《迷惑な存在だと思われたことがやはりとても悲しくて…あのバスが走り去る光景思い出すとまた涙が出て来ます…》と、運転手の対応に打ちひしがれた様子。

 なんでも、以前にも同様の経験があったようで、《晒すようでちょっと気が引けますが 前回は東急バス 今回は都バスでした。》とバス会社の名前も出して批判してみせたのだ。

「“この手”の話は炎上しやすい」とは、ネットトラブルに詳しいITジャーナリストの話。

今度は双子と飛行機に乗る予定

「電車にしろバスにしろ、公共交通機関におけるベビーカーや車椅子での乗車体験は特に賛否の声が上がりやすい。大山さんの元にも同じ境遇にあるママから“me too”の声が寄せられる一方で、“手伝ってもらう前提で行動するな”などと、彼女に非があるといった否定的な声も向けられています。

 それでも大山さんは、今度は“双子連れで飛行機に乗る”予定があることを明かして見せるなど、以後もベビーカーの乗車問題を提起していきそうですね」

 すると翌8日、騒動が大きくなったことからか、東京都交通局は調査した上で謝罪をするとともに、“乗車時の手伝いが必要な際には、運転手がいる前の扉から声かけを”と呼びかけたのだった。