目次
Page 1
ー ダンボール箱から煙が上がって
Page 2
ー 焼肉ライクに出火原因を問い合わせてみると

「閉店後の店の前に出されていたゴミに火が付いたみたいで、煙が上がってたんでビックリして……」(目撃した通行人)

《「焼肉ライク行くよりスーパーで買った肉を家のフライパンで焼いた方が安いんだよな…」というつぶやきがイラッとしました笑 家で焼いたら臭くなりますよね。1人1台無煙ロースター高いんです涙 ごはん炊くの面倒くさいですよね、後片付け面倒くさいですよね。スタッフに給料払わせてください涙》

 10月26日、ツイッターにこのような投稿をし、炎上していたのは、現在全国に92店舗構える焼肉チェーン『焼肉ライク』の有村壮央社長。1人1台割り当てられたロースターで焼肉が楽しめる同チェーンは近年、急速に店舗数を増やしている。

ダンボール箱から煙が上がって

 10月28日、有村社長は《ツイッターをやめることにしました。10年以上、唯一の趣味がツイッターでした。いつかこんな日が来ると思っていました》と投稿し、炎上をきっかけにツイッターの引退を宣言した。

 しかし、“燃えた”のは社長のツイッターだけではなかった。冒頭の目撃証言は10月29日(土)深夜(日付変わって日曜日)、にぎやかなハロウィンなの週末を迎えていた『焼肉ライク高円寺店』での出来事だ。

 目撃した男性に話を聞いた。

焼肉ライクの店の前にゴミが出されていたんですけど、畳んでまとめられたダンボール箱から煙が上がってて、自分も含め前を通りかかった数人で踏んだんですが、消えなかった。煙はかなり上まであがってましたね」(目撃した男性、以下同)

出火したゴミを撤去する前の『焼肉ライク高円寺店』前
出火したゴミを撤去する前の『焼肉ライク高円寺店』前

 火が燻っている程度であれば複数人で踏めば消えそうなものだが……。

8枚くらい重なっていたダンボールの下から3枚目くらいに火が付いてました。燃えてるというより火が付いてるって感じですかね。15センチくらい穴が空いたように燃えていました

 焼肉ライク高円寺店は飲食店がひしめく『高円寺純情商店街』の入り口からほど近い場所にある。そんな場所で火が付いたとなると、場合によっては取り返しのつかない一大事、いや大惨事だ。