《手の震えすごいけど大丈夫なの?》

《これは薬物の影響?》

 SNSを中心に拡散された動画に映っているのはラッツ&スターの一員として活躍した田代まさし。'19年に覚醒剤取締法違反などで逮捕され、'20年に懲役2年6か月(うち6か月は保護観察付き執行猶予2年)の判決で服役していた。

「福島刑務所に服役していましたが、10月27日に出所したようです。田代さんは違法薬物でこれまでに5度逮捕され、服役するのはこれが3度目。出所後に『FLASH』の取材を受け、'11年に再婚していたことや、今後は再婚相手が“監視役”となって薬物と闘っていくことを明かしていました」(スポーツ紙記者)

豆腐を持つ手がかなり震えて

 そんな田代が“シャバ”に出てきた直後の動画が話題になっている。

「韓国では出所の際に真っ白い豆腐のように生まれ変わるという意味で、豆腐を食べるのですが、それを田代さんがやるという内容。ですが、豆腐を持っている田代さんの手がかなり震えてしまっていました」(同・スポーツ紙記者)

11月4日にツイッターで拡散された動画には、手がブルブル震える田代まさしの姿があった

 動画を見た人から《禁断症状か?》という声もあったが、薬物の影響なのか。薬物などの依存症に詳しい新潟青陵大学大学院の碓井真史教授はこう説明する。