11月上旬のとある夜、都内の幹線道路沿いを歩く人気芸人の姿が。

四千頭身の後藤、男女4人で楽しげに

「4人組の男女が楽しそうに歩いていたので、すれ違いざまにふと顔を見ると、四千頭身の後藤さんでした。以前よりふっくらされていたので、一瞬気づきませんでしたね。グループの中には、もちろん後藤さんの彼女もいましたよ」(目撃した女性)

 '16年に四千頭身を結成し、脱力系のツッコミを武器に“お笑い第7世代”ブームの波に乗ってブレイクした後藤。昨年7月には『文春オンライン』で、3歳年上の当時、舞台女優をしていた女性との半同棲がスクープされた。

「今年7月に公開されたEXITのYouTubeチャンネル『【潜入飯】四千頭身後藤のタワマンに凸ってみた』という動画では、冷蔵庫に作り置きの食材などが充実していたことに驚いたEXITの2人に対し、“あなた(りんたろー。)のおかげと言っても過言ではないですよ”と、りんたろー。さんがキューピッドであることを匂わせつつ、後藤さんのマンションで半同棲を送っているかのような発言をしていました」(ネットニュース編集者)

 後藤が少しふくよかになったのは、充実した食生活が影響しているのかもしれない。冒頭のシーンに話を戻すと、後藤ら4人は駅からほど近い人気ラーメンチェーン店に入っていった。

「大通り沿いに面している店で外からも店内が見えるためか、後藤さんは通りを背にした席に座るなど、友人たちが気を遣ってあげているようでした。でも店内では帽子も外して、4人で盛り上がっていましたよ」(居合わせた客)

 30分ほどで店を出ると、一行は駅前にあるコンビニでおつまみや酒などを購入。友人の家で飲み直すのか、後藤が住むマンションとは別の方向に消えていった。

「去年に比べると仕事のペースが少し落ち着いたこともあり、自分たちのことを“オワコン”と自虐発言をすることもありますが、先日発表されたZ世代を対象にした『YouTubeチャンネルが面白いと思う芸人』アンケートでは5位に入るなど、同世代の若者には根強い人気があります。

 後藤さんもアイドル的な人気があるので、ファンのことを考えて結婚には慎重になっているのかもしれませんね」(前出・ネットニュース編集者)

 友人公認で着々と愛を育む後藤。幸せな報告が聞ける日もそう遠くない!?