目次
Page 1
ー 世界一の津軽三味線奏者・中村滉己 ー 初対面の羽生の印象は?
Page 2
ー 古着系男子が三味線を弾いているギャップを
Page 3
ー 素顔を直撃! Q&A

「目の前をあっという間に滑っていくスピード感や迫力がすごかったです」

世界一の津軽三味線奏者・中村滉己

壁に寄りかかる中村滉己(撮影/山田智絵)
壁に寄りかかる中村滉己(撮影/山田智絵)

 プロフィギュアスケーター、羽生結弦(27)の初のソロアイスショー『プロローグ』にゲスト出演し、津軽三味線の音色とともに注目を集める中村滉己(19)。

 羽生が「カッコいい音色」と称賛した中村の実力は折り紙つきだ。

 名古屋の民謡一家に生まれ2歳のころからおもちゃの三味線で遊ぶようになり、以降祖父に手ほどきを受け研鑽。

 14歳のときに史上最年少で津軽三味線日本一に輝き今年、世界大会に初出場し優勝。伝統文化の若き担い手として期待されている。

 これまで競技会や公演など数々のステージには立っているが、アイスショーでの演奏は初めて経験した。

「異業種のファン7900人の前で演奏するのは新鮮でした。紅木と皮でできている三味線は温度差に敏感な楽器です。スケートリンクと楽屋での管理の仕方に違いもあって勉強になる部分もありました」

 ショーでは『CHANGE』を生演奏した。

「以前の動画を見たりしましたが当日は羽生さんの動きを見ながらジャンプやスピンのタイミングなどに合わせて音に強弱をつけたりするようにしていました

初対面の羽生の印象は?

ツーショットを紹介(中村滉己公式インスタグラムより)
ツーショットを紹介(中村滉己公式インスタグラムより)

「世界的名選手というだけでなくて、その人柄が多くのファンをひきつけ、多くの人に愛されていると感じました。人への気配り、周囲のスタッフに対しての感謝や敬意がいろんな場面で伝わってきました。

 僕もやさしく接していただき人間性の素晴らしさのお手本のような方でした

 出演をきっかけにインスタグラムのフォロワーが急増し、来年1月のソロコンサートが即完売するなど反響は大きかった。

「後輩は“三味線界に夢を持たせてくれてありがとうございます”と。“こういう場面を通して津軽三味線が世に広まっていくんですね”というツイートや、ショーの翌日の演奏会では普段の何十倍もの反応があり、いろんな方から声をかけてもらいました」