目次
Page 1
ー 娘の死、憔悴した松田聖子
Page 2
ー 美空ひばりさんとも通ずる“わが子への愛情”

 一寸先は闇、というのはよくできた言葉だ。人生がいつどこで暗転するかわからない、ということをたった五文字で表している。

 昨年の12月、松田聖子(60)を襲った悲劇もまさにそれだろう。ひとり娘の神田沙也加さん(享年35)に突然先立たれ、出場が決まっていた『NHK紅白歌合戦』を辞退した。

娘の死、憔悴した松田聖子

 ただ、辞退を発表する前の段階では、出場するのではという見方も小さくなかった。それだけ彼女に、超人的なものを期待するファンが多かった、ということでもある。

 デビュー以来、歌やルックスはもとより、その「打たれ強さ」でも支持されてきた聖子。バッシングもスキャンダルも、なんでも肥やしにしてしまうような別格ぶりが、彼女をレジェンドにした。

 その伝説のひとつが、聖子カットの流行だ。現在放送中のNHKの朝ドラ『舞いあがれ!』では、永作博美扮するヒロインの母が回想シーンでこの髪型にしている。視聴者にひと目でその場面が'80年代初頭とわからせるための「記号」であり、そういう意味で聖子はもはや「歴史」なのだ。

 昨年4月には、出世作の『青い珊瑚礁』をセルフカバー。ミュージックビデオでは41年ぶりに聖子ちゃんカットを披露して、還暦目前とは思えない若々しさが話題になった。

 いわば、生けるファンタジーとしての健在ぶりを示したわけだが、そのわずか8か月後、娘の死というつらい現実が襲いかかることに。元夫の神田正輝(71)と行った短い会見での憔悴した姿から、彼女も人の子、いや、人の親なのだと思わされた人は少なくないだろう。