目次
Page 1
ー 下っ端希望の三十路男子、戸塚純貴
Page 2
ー サボりたいから社長よりサラリーマンがいい

「もう最近はジュノンからもあまりお声がかからなくて。4年に1回くらいですかね」

下っ端希望の三十路男子、戸塚純貴

 そう嘆くのは戸塚純貴(30)。月刊誌『ジュノン』が主催する2010年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストで賞もとった正真正銘のジュノンボーイだ。今年の7月に30歳の節目を迎えた。

ジュノンボーイでもある戸塚純貴(撮影/山田智絵)
ジュノンボーイでもある戸塚純貴(撮影/山田智絵)

 そう嘆く反面、お仕事的にはドラマに映画にと、やたらお呼びがかかるようになった。

 2022年も、『ユーチューバーに娘はやらん』『恋なんて、本気でやってどうするの?』『遺留捜査』など、毎クールのようにレギュラー出演が続く。

節目節目ってよく言われるけど、ただ1歳年をとっただけ。30歳になったから何かをしようとか、自分の性格には合わないかなって

 気づいたら辞めようと思うタイミングがなく続けてきただけと話すが、役者の仕事は向いていたようで、

「面白かったんですねえ。演出家の方との毎日が勝負というか、いろんなディベートの繰り返し。結局、採用されるのはひとつだから、自分がどう試行錯誤してやっていくか。

 言われたとおりにやるのは簡単かもしれないけど、自分にしかできない表現を探していく。それが楽しいんでしょうね

 年が明けて1月からは、サラリーマンのバイブルといわれた名作ギャグ漫画のドラマ版、『かりあげクン』に主演する。

 42年前の1980年にスタートして絶大な人気を誇り、いまも続いている4コマ漫画のレジェンドだ。戸塚の飄々とした雰囲気は主人公のサラリーマン・かりあげ正太にぴったり。

「っぽいですよね。僕も天の邪鬼だし、かりあげクンの性格に通じるものがある。いたずらのためなら、めんどくさいことも時間をかけることもいとわない。

 それは俳優業にも通じることで、自分の創作意欲に妥協しない、かりあげクンの精神は、勉強になりました(笑)

 人のイヤがることばかりをして、空気を読めないかりあげクンだが、

誰よりも人の気持ちがわかる人だと思います。誰かに向けていたずらをするのは、その人に何をすれば困るのかを考えているわけですから。

 いたずらしても周りから人が離れていかないし、愛されている。かりあげクンは僕の先生です」

体育座り姿の戸塚純貴(撮影/山田智絵)
体育座り姿の戸塚純貴(撮影/山田智絵)