目次
Page 1
ー 両大賞で唯一、選ばれた流行語
Page 2
ー 上位に食い込んだ漫画作品
Page 3
ー 【け○あな確定】は場が和む言葉
Page 4
ー ネット用語や“スラング”は選考外か

 12月11日放送の『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)にも出演、まさに“今年の顔”としてオフシーズンも引っ張りだこになりそうな東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手。

 王貞治さん超えのシーズン56本の本塁打記録に、史上最年少の三冠王獲得の活躍ぶりが認められて、『ユーキャン新語・流行語大賞2022』でも【村神様】が年間大賞に選ばれたのも納得というべきか。

 ところが、この【村神様】が大賞どころか、トップ10にも、ノミネートすらされなかった“流行語大賞”がネット上で話題になっている。『集英社オンライン』が12月7日に配信した記事『あなたが思うホントの流行語大賞2022』での結果発表だ。

 なんでも同編集部が独自調査したというアンケートで、11月下旬にネット投票、そして街頭調査にて選ばれた“ホントの流行語”をランク形式でまとめたもので、16歳から60歳までの幅広い声が届いたようだ。そしてタイトルに添えられた《忖度はありません》との文言がなんとも頼もしい。

 トップ10のランキング結果を見ると、投票を行ったのがサッカーワールドカップ開幕後とあって、ドイツに歴史的勝利を収めた日本代表チームによる【ドーハの歓喜】が10位。毎回、スクランブル交差点が大騒ぎになる渋谷でも調査したことが手伝ってか、サッカー熱が高かったようだ。

 寄せられたアンケートの声では、《「直近過ぎるかもしれませんが大ニュースですよね。日本中が喜んでいるし、世代的に『ドーハの悲劇』が頭にあったんで、『ドーハの歓喜』は素晴らしい言葉だと思います」(42歳男性・自営業)》

両大賞で唯一、選ばれた流行語

 ワールドカップ関連では、長友佑都選手がチームをたたえた言葉【ブラボー】も第2位にランクインと、日本中が沸いたタイムリーな話題、言葉が選ばれたのは当然と言えよう。

 同率10位には、北海道日本ハムファイターズの応援ダンスとして話題になった【きつねダンス】。こちらは新語・流行語大賞でもトップテン入りしたのだが、双方で選ばれたのはこの【きつねダンス】だけ。どうやら、本当の流行語大賞とは全く別物になりそうだ。