目次
Page 1
ー イーロン・マスクがツイッターのCEOに就任して
Page 2
ー 4年半で4000件以上の依頼
Page 3
ー 楽しいからやっている、意義は感じていない

“レンタルなんもしない人”こと、森本祥司さん(39)。“なんもしない”ことを仕事にし始めたのが‘18年のこと。ツイッターで話題になり、各メディアにも取り上げられ依頼が殺到。’19年には漫画化され、‘20年にはテレビドラマにまでなった。以降、あまり噂を聞かなくなっていたが、ドラマが放送された‘20年頃は26.7万人だったツイッターのフォロワー数は、’22年12月現地点で39万人を超えている。

 特に直近2か月くらいの間でツイッターのフォロワー数が再び急増しており、増えた理由を本人に伺ってみるとーー。

イーロン・マスクがツイッターのCEOに就任して

明確な理由は分かりません。心当たりがあるとすれば、8月に長野県の松本市にある純喫茶へ同行する依頼があったのですが、その際の動画投稿がバズったことはきっかけかもしれません

 アイスクリームの上に店員がミルクとコーヒーをかけてくれるという喫茶店の動画。依頼者はどうしても飲みたかったが、片道3時間かけて松本まで行くのに友達は誘いづらく、一人で行くのもつまらないと思い同行してもらったそう。投稿には「いいね」が15万ほどつき、テレビでも紹介された。

憶測ですが、最近フォロワーが増えているのはイーロン・マスクがツイッターのCEOに就任したのを機に、アルゴリズムが変わったのかも。今まで自分のツイートは荒っぽい発言もあるからか、あまり表示されない“シャドーバン”状態だと感じていたのですが、今は広く拡散しているような気がします」(森本さん、以下同)

 ここ最近の投稿は数万件の「いいね」がつくのも珍しくなく、着実にフォロワー以外の層にも拡散している。
 
「依頼はずっと増え続けています。緊急事態宣言の期間中などは外出をして対面するようなことは控えていましたが、変わらず依頼はあり、今も活動しています」

 現在は依頼料1万円で、交通費などかかった諸経費を依頼者が負担することになっている。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンで利用できるというもの。