目次
Page 1
ー フジテレビによる実写ドラマ化で人気に
Page 2
ー エキストラ募集では島内以外からも
Page 3
ー 新作映画に原作者は「納得できました」
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

 往年の名作がついに帰ってきた。16年間の沈黙を破り、12月16日に『Dr.コトー診療所』が新作映画として復活したのだ。

「原作は'00年から小学館『週刊ヤングサンデー』、'08年から『ビッグコミックオリジナル』で連載中の山田貴敏氏の同名コミック。医療設備が乏しい離島の診療所に赴任した医師・コトー先生こと五島健助と島民の交流を描いた作品です」(漫画誌編集者)

フジテレビによる実写ドラマ化で人気に

 '03年にフジテレビで実写ドラマ化されると、さらに人気が高まることに。

キャストとして、コトー先生役に吉岡秀隆さん、彼の助手を務める星野彩佳役で柴咲コウさんが出演しました。平均視聴率は19%、最高視聴率は22・3%を記録。好評だったため'04年には特別編が制作され、'06年にもシーズン2が作られました。こちらも最高視聴率25・9%と前作を上回る数字を記録しました」(制作会社関係者)

 新作映画にはシーズン2から登場した堺雅人や蒼井優、芸能界を引退していた元子役の富岡涼ら、作品に携わった俳優が勢ぞろいしている。

「今作では新米医師役としてKing & Princeの高橋海人さんも出演。主役級のキャストが多く集まる作品ですが、どの出演者よりも気合が入っていたのが主演の吉岡さんです。かつては『北の国から』の黒板純役のイメージが強かったことに悩んでいたそうですが、『Dr.コトー診療所』で新境地を開いただけに思い入れが強いんです」(配給会社関係者)

 公開を喜んでいるのは、作品の舞台となった沖縄県与那国島の住民も同じのようだ。

「16年前の名作ドラマを、再びこの島で撮影してくれるんですから感無量です。11月22日に行われた島での試写会のあとに、島内の飲食店で中江功監督や映画のスタッフ、キャストの皆さんが打ち上げを開催してくれました。吉岡さんや柴咲さんもいらっしゃったので、お疲れさまと感謝の気持ちでケーキを渡したら、吉岡さんは一緒に写真を撮ってくれました」(与那国島の住民)

 与那国島は人口約1600人、車を使えば約1時間弱で一周できるほどの小さな島だけあって、撮影を通してスタッフと島民の交流が盛んだったという。

「撮影前の'22年1月ごろ、中江監督が下見に来ていました。そのときも“やっほー久しぶり”と、うちの店に顔を出してくれたんです。今回の映画の撮影期間中は、3回ほどお店に来てくれました。泉谷しげるさんも、島民と同じような格好で過ごされていて、島の人かと思うほど。いつもフランクに話しかけてくれましたね」(島内の居酒屋店主)