目次
Page 1
ー W杯の盛り上がりに大きく貢献したABEMA
Page 2
ー 日本のテレビ局はなぜこれほど遅れたのか
Page 3
ー 通信がいかに自由かを体感した放送業界

W杯の盛り上がりに大きく貢献したABEMA

 今年のサッカーW杯は大いに盛り上がった。日本代表チームの大活躍に日本中が歓喜し、アルゼンチンがフランスと戦った壮絶な決勝戦は歴史に残る名勝負だった。

 今回の日本でのW杯の盛り上がりに大きく貢献したのがABEMAだ。地上波テレビ局は高騰する放送権獲得に苦慮し、NHK・テレビ朝日・フジテレビが日本代表戦を中心に一部の試合を放送するだけになりかけていたのを、ABEMAが放映権獲得に名乗りをあげ全試合配信を宣言した。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 W杯が始まると、ABEMAによる配信の便利さに多くの人が感心した。スマホやPCがあればどこでも視聴できるのは当然だが、アングルを変えて視聴できたり、過去の試合をフルでもハイライトでも振り返れる。本田圭佑の解説がサッカーファンには面白いと評判になり、矢部浩之や影山優佳などサッカーに詳しいタレントが試合の前後を盛り上げた。

 さらにABEMAはテレビ受像機でも視聴できる。そこがこのスポーツの祭典を盛り上げた重要なポイントだ。サッカー観戦は大画面で楽しみたい。ABEMAでもその醍醐味が存分に味わえ、多くの人を満足させた。配信では数十秒の遅延が発生するのだが、それでもあえてテレビでABEMAのW杯を堪能した人も多かったようだ。

 つまりABEMAはテレビでもスマホでも、W杯を見たい形で楽しめる徹底的に便利なテレビなのだ。

 地上波テレビ放送より圧倒的に便利なのは、配信だからだ。放送はテレビでしか視聴できない。アングルを視聴者が選ぶなんて到底無理。でも配信は、楽しみ方が自由だ。

 地上波テレビ局の放送は今年ようやくスマホでもリアルタイムで見られるようになった。だが民放はまだ夜の時間帯だけだ。ABEMAはインターネットテレビだから、最初からスマホで見る前提だし、今やテレビ受像機でも見ることができる。テレビ放送はテレビでしか見られないが、ネットテレビはネットでもテレビでも見られるのだ。

 なんだ、インターネットテレビのほうが便利じゃないか。元々のテレビはなんて不便なんだ。今回のW杯を通じてそう感じた人は多いだろう。よく考えるとおかしな常識を、後生大事に守ってきたのが放送業界だった。