目次
Page 1
ー 自衛隊内のセクハラ行為を防衛省が正式に認め謝罪
Page 2
ー 安すぎる示談金の“真意”

自衛隊について“変わらない、(謝罪は)表面だけだ”って言う人もいますが、私は変わると信じてます」

自衛隊内のセクハラ行為を防衛省が正式に認め謝罪

 そう語ったのは元自衛官の五ノ井里奈さん。12月19日、自身が告発した自衛隊内での性被害について、日本外国特派員協会で記者会見を行った。

五ノ井さんは‘21年8月に山岳地での訓練中に複数の男性隊員から性被害を受けました。『強制わいせつ罪』として被害届を提出しましたが、“目撃者がいない”として不起訴処分に。

 自衛隊退職後の‘22年6月から“再発防止と直接謝罪”を求めてメディアやYouTubeで実名告発を行い、大きな反響を呼びました」(全国紙記者)

 活動の甲斐あって、今年9月には一度出ていた不起訴処分について『不当』の議決が下り、性被害の再捜査がスタート。同月、防衛省も事実を認め謝罪し、12月15日に加害者5名は懲戒免職処分となった。

'22年9月、防衛省から謝罪を受ける五ノ井さん
'22年9月、防衛省から謝罪を受ける五ノ井さん

 五ノ井さんは会見で近況について「検察庁が再捜査をしている段階」と話したが、

「加害者3名に弁護士がつき、示談を提示されています。その際、相手側の弁護士から“個人責任を問われるか疑問があるが、謝罪の意思を表すため”として、加害者1名につき約30万円、3名で約90万円の示談金を提示されました。この“30万円”は、痴漢と同等の金額だと聞いています

弁護士が言い放った“無責任発言”

 五ノ井さんは金額よりも、弁護士の発言に衝撃を受けた。

“個人責任を問われるか疑問がある”という言葉は、非常に残念に思いました。直前までは被害届を取り下げて、速やかに示談に応じるつもりだったんですが、このひと言で“ことの重大さを軽く受け止めているのでは”と呆れ、驚きました

 今回提示されたという“30万円”は、妥当な金額なのだろうか。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士に話を聞いた。

示談金の相場としては安いと思います。性被害の示談金額は、性被害の内容、態様、継続された期間、身体的な接触の有無、セクハラにより退職や休職を余儀なくされたかどうか、被害感情等を考慮して決まることになります。

 相場というのも各事情により変動しますが、全体感としては、低いものは10万円ほどから、高いものでは400万円を超えるような事案もあります