目次
Page 1
ー 終電に乗り込み座席の真ん中に腰掛けて…

 2022年9月に『週刊女性PRIME』が報じたのは、トム・ブラウンの布川ひろきが都内のファミリーレストランで“寝落ちした姿”だった。

 夜10時すぎに入店した布川。ドリンクバーから2つの飲み物を手にして席に戻ると、店員が『いちごのかき氷』を運んできた。かき氷を食べ始めたが、半分ほど残したまま、ソファーに突っ伏したまま寝てしまった。

『週刊女性PRIME』公式Twitterで、この記事がツイートされると1.9万『いいね』がつき、ちょっとした話題に。

「この報道の約2週間後に配信されたニッポン放送のポッドキャスト番組『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』の冒頭で、およそ13分にわたって謝罪していました。リスナーから届いた“ドリンクバーの2つの飲み物は何だったのか”“どのようにして起きたのか”といった質問にも答えていましたよ」(お笑いライター、以下同)

かき氷をそのままに寝落ちした布川
かき氷をそのままに寝落ちした布川

 このファミレスには再び足を運んだそうで……。

「店員さんがニヤニヤしながら、サービスでかき氷をくれたそうです。今度は、しっかり完食したと話していました」

終電に乗り込み座席の真ん中に腰掛けて…

 これ以降も、トム・ブラウンはテレビやライブで大活躍。5月31日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の、お笑いコンビが2対2の相撲で競う企画『第2回タッグ相撲最強コンビ決定戦』では、優勝を果たした。

「布川さんは、細身ながらも柔道の経験を生かして、対戦相手を次々と撃破。相方のみちおさんとともに、元力士のHIROがいる安田大サーカスや、2人とも体重100kg超えのビスケットブラザーズといった強敵をはねのけました」

“体当たり”な仕事にも全力で取り組んでいるようだが、そのぶん、お疲れ気味みたい。

6月下旬の平日、終電間際の地下鉄のホームで、ベンチに座っている布川さんを見かけました。長い髪をおろしていたので、すぐに気がつきました。終電に乗り込んでからは、乗客がほとんどいない車内真ん中あたりの座席に腰かけていました」(目撃した男性、以下同)

ベンチに座り電車を待つトム・ブラウン布川ひろき
ベンチに座り電車を待つトム・ブラウン布川ひろき

 電車が走りだして車内が揺れ始めると、そこに睡魔が襲ってきたようで……。

やっぱり、寝落ちしていました。でも、数分おきに少し目をあけてスマートフォンを見て、乗り過ごさないように踏ん張っている感じでした。スマホのケースが『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』のオリジナルグッズだったのが、なんだか愛らしかったです(笑)

電車の座席で寝落ちしたトム・ブラウン布川ひろき
電車の座席で寝落ちしたトム・ブラウン布川ひろき

 寝過ごしちゃ、ダメー!