目次
Page 1
ー 訓練兵の家族や恋人の怒り
Page 2
ー 韓国軍が出したコメントにファンが激怒
Page 3
ー JINの配属先

 兵役義務履行のため韓国軍へ入隊を果たした、大人気アイドルグループ防弾少年団(BTS)のメンバーJIN(本名キム・ソクジン)。JINの入隊に伴いファンが問題行動を起こしたり、デマのニュースが出回ったりと韓国国内では混乱が巻き起こっている。

 問題となっているのは『THE CAMP』という韓国軍が運営するWEBサイト。韓国では原則男性に兵役の義務があり、遅くとも28歳までに軍に入隊すると決められている。そこで家族や恋人との連絡を取る手段としての役目を果たしているのが、このTHE CAMPである。

訓練兵の家族や恋人の怒り

 THE CAMPは家族や恋人、自分の“推し”などを「会いたい軍人」として登録することができ、訓練兵の食事内容や、除隊日までのカウントダウン日数を確認出来る仕組みとなっている。サイト内には登録した訓練兵へメッセージを直接送ることができる機能もあり、そこへ毎日大量のメッセージが送られているのは想像に難くないであろう。

 またTHE CAMP内には『自由掲示板』という場所が用意されており、訓練兵の家族や恋人との意見・情報交換などの場として活用されている。しかし「本来ならば……」と付け足さなくてはならないような状況がJINの入隊によって引き起こされてしまった。

兵役の履行を発表したBTSの7人。左からV(テテ)、SUGA、JIN、グク、RM、ジミン、J-HOPE
兵役の履行を発表したBTSの7人。左からV(テテ)、SUGA、JIN、グク、RM、ジミン、J-HOPE

「ソクジン大丈夫?元気に過ごしていますか? 体を大切に、健康で幸せにね」

「私たちのJIN、大好きだし愛してる。私たちも元気に過ごしているから、頑張ってね。愛してるからね!」

「ソクジンに会えなくて本当に寂しい。また会える日がすぐ訪れるように、毎日毎日祈っています。元気で訓練がんばってね!」

「ソクジン、訓練は辛くありませんか?無理しないでね。私たちの愛が少しでもあなたに届きますように」

 といったファンからの“愛のメッセージ”が毎日とめどなく掲示板に投稿され、JIN以外の訓練兵へ宛てられたメッセージは下へと追いやられ確認もままならないのだ。これに痺れを切らし怒りをあらわにしているのが、同時期に入隊している訓練兵の家族や恋人である。

「ソクジンって誰? 息子が軍に入隊して以来、THE CAMPを通じて情報を得たりメッセージのやりとりをしていたのに。ソクジンが誰だか知らないけども、彼のせいで無茶苦茶だわ」

「ここは家族が息子たちを軍に送ってから、彼らが幸せになることを祈りながら一緒に頑張ろうと言葉をかけ合う場所です。それなのに、ずーっとソクジンソクジンソクジンソクジン…の名前が出てきて不快です。やめてください。」

「ほどほどにっていう言葉があるのを知らないの? ここは家族達が息子をおくったあとにコミュニケーションを取って、慰め励まし合う場所なんだけど」

「ソクジンって芸能人ですよね? こういった書き込みは事務所のホームページでやってください。迷惑です」

「THE CAMPはBTSのためにあるんじゃない。THE CAMP内でなくて、ファンの集まりでやりなさい。ここでの大騒ぎはやめてください」

 など、掲示板内には訓練兵の身内からの苦情が多数投稿されている。しかし、おびただしい数のファンからのメッセージに掻き消され、届かぬ声となってしまっているようだ。