目次
Page 1
ー 「もう二度とレインボーブリッジは渡りません」発言の真意
Page 2
ー 「私たちのほうではどうしようもできません」

 かねてよりグループからの脱退&引退が噂されていたマリウス葉が、大みそかに開催されるジャニーズカウントダウンの出演をもって、芸能界からも引退することを発表した。

「12月末にタレントとの契約期間を満了としている芸能プロダクションも少なくないため、年末になるとグループやコンビ解散、芸能界からの引退を発表するタレントがちょくちょく出てきますね」(芸能プロ関係者)

 マリウスと同じく、ここ数年、引退説がつきまとうのがマツコ・デラックスだ。

「マツコさん自身がテレビ番組でたびたび引退をほのめかす発言をしていたことに加えて、2020年9月にレギュラー出演していたフジテレビ系トーク番組『ホンマでっか!?TV』を“卒業”したことで、一部のマスコミでも引退説が報じられるようになりました」(スポーツ紙記者)

「もう二度とレインボーブリッジは渡りません」発言の真意

 2021年11月に放送された『マツコ会議』(日本テレビ系)では、

どのタイミングで、私は(テレビから)身を引こうかなって、ずっと考えてる

 と発言。2022年3月には10年間続いた『アウト×デラックス』(フジテレビ系)が終了。その際は、厚い信頼を寄せていた鈴木善貴プロデューサーの待遇を巡って、マツコがフジテレビに対して激怒したという報道もあった。実際、『週刊文春』の取材に対して、

《もう二度とレインボーブリッジは渡りません》

 と、“フジテレビとの決別”とも思える宣言をして波紋を呼んだものの、2022年12月30日には『アウト×デラックス 年末復活SP』が放送されることに。

アウトデラックス公式サイトより
アウトデラックス公式サイトより

「マツコさん本人はあの発言はジョークだと番組で否定。『デイリー新潮』の取材で、鈴木善貴プロデューサーも“フジテレビとギクシャクした、という話も聞きません”と答えていたため、フジテレビに対する発言に関しては、マツコさん流のジョークだった可能性が高いですね。でも、テレビ業界でもマツコさんが引退する“Xデー”は近いのでは? とたびたび話題になっています」(制作会社関係者)

 そこでマツコが所属する事務所『ナチュラルエイト』の社長に真相を聞いてみた。