目次
Page 1
ー 週3のジム&ピラティス通いを決意した加トちゃんに脱帽!

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚12年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

週3のジム&ピラティス通いを決意した加トちゃんに脱帽!

 あけましておめでとうございます!今年も、連載を通して、加藤家の日常をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

今年もお仕事に勉強、頑張ります!
今年もお仕事に勉強、頑張ります!

 加藤家年始の恒例は、除夜の鐘が鳴ると、お互い今年の目標を言い合うこと。

 加トちゃんは「現状維持」。今年80歳になるので現状を維持するのも大変です。

 ジムとピラティスも今までより1日増やして週3回通うことに決めたみたいで、私も負けてられないなと思いました。

 そして私は目標を3つ掲げました。

 1つ目は、心と身体の健康を保つこと。昨年は突発性の喘息(ぜんそく)に悩まされていろいろな治療を試し、治すまでに4か月以上かかりました。

 体調を崩すと精神的にも疲弊していくし、私が健康じゃないと加トちゃんのサポートもできないので、体調管理を徹底してお仕事も頑張りたいです。

元日放映のドリフスペシャルも、皆さん見てくれたかな?
元日放映のドリフスペシャルも、皆さん見てくれたかな?

 2つ目は勉強。去年は「介護レクインストラクター」の資格を取りましたが、もう少し深く学ぶために、「認知症予防レクインストラクター」の資格も取りたいと思って勉強を始めました。

 高齢者の心と身体の変化や、認知症をどうやって予防していくかなど、知識の幅を広げていけるように勉強に取り組みたいと思います。

 そして3つ目は減塩食を究めること。いろいろ試行錯誤してますが、レパートリーを増やしていくのがなかなか大変。

 しかも減塩食は“我慢して食べるもの”というイメージが強いので、食べることがもっと楽しみになる減塩料理を学んでいくつもりです。

 これを究めることで、加トちゃんの「108歳(茶寿)まで健康でいる」という願いも叶(かな)えられると思っています。しっかりインプットして皆さんにも紹介させてもらいますね!

元日放映のドリフスペシャルも、皆さん見てくれたかな?
元日放映のドリフスペシャルも、皆さん見てくれたかな?

 本格的な寒さに突入した1月。身体を冷やさないようにしていますか?冷えは万病のモト。

 私たちは毎晩、足先やお腹を冷やさないよう「こたつの靴下」をはいて寝ています。全身がポカポカしてきてオススメです。

 今年のお正月は両親が東京に来てくれて、家族でゆっくり過ごしましたよ。

 おいしいおせちとお雑煮を食べながら、元日は家族一緒にテレビを見てたくさん笑い、最高なスタート!

 それでは今年も、元気いっぱいの一年にしていきましょう!

 かとう・あやな ●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。