目次
Page 1
ー 公認サポーターの辞退が伝えられた

《中居くん! おかえり!》《元気そうでよかった!》

 1月14日、中居正広復帰した。テレビ番組『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)と、ラジオ番組『中居正広のON&ON AIR』(ニッポン放送)に出演。SNSは、ファンたちの喜びの声であふれた。

「1月13日に行われたニッポン放送の定例会見で、檜原麻希社長が“今週に中居さんとお会いしまして、お元気そうで安心しました”と語り、ラジオ番組への復帰を発表。同日、『キャスターな会』も番組ホームページと公式ツイッターで復帰を発表したほか、ファンクラブの会員専用ページでもラジオ収録時の中居さんの様子を写真付きで伝えました」(スポーツ紙記者)

 2022年7月に急性虫垂炎で入院。10月には体調不良で再び休養を発表。11月には3度目となる約1か月間の休養を発表したが、最終的にはその期間を2022年内いっぱいに延長していた。

 多くのファンが心配していたが、1月7日には、テレビやラジオでたびたび代役を務めてきたKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔のラジオ番組にサプライズ出演。そして今回、本格的な復帰に向けてついに動き出した。

 今年は、中居にとって重要な“ビッグイベント”が控えている。

「3月に開催される野球世界一決定戦、第5回『ワールド・ベースボール・クラシック』(WBC)です。芸能界屈指の野球好きで知られる中居さんは、2013年の第3回大会で日本野球機構(NPB)から史上初の『侍ジャパン公認サポーター』に任命されると、2017年の第4回大会でも公認サポーターを務めました。当然、今回も彼が就任すると思われていたのですが……」(同・スポーツ紙記者)

公認サポーターの辞退が伝えられた

 開幕まであと2か月というところで、関係者にこんな声が広がったという。

「中居さんはWBCに間に合うよう完全復帰を目指して調整していましたが、一部メディアで“NPBに公認サポーターを辞退する意向を伝えた”という情報が取り上げられ、容体を心配する声が上がりました」(芸能プロ関係者)

 今年のWBCは、メジャーリーグで活躍を見せる大谷翔平やダルビッシュ有、鈴木誠也らに加え、日本プロ野球で3冠王に輝いた村上宗隆など、侍ジャパンに豪華な顔ぶれがそろっていることでも注目を集めている。

「中居さんは、なんとしてでも今大会をサポートしたいはず。過去2回にわたって“盛り上げ隊長”を担ってきたことにプライドを持っているでしょうし、選手たちの勇姿を届けるリポーターの仕事に自負もあるでしょう。このタイミングで番組に復帰したことからは、WBCへの“執念”を感じます」(同・芸能プロ関係者)

 番組復帰で“WBC断念説”を払拭してみせた中居。完全復活して侍ジャパンの“応援リーダー”を務めてくれることに、今年も期待!